見出し画像

足摺七不思議~動揺の石(ゆるぎの石)~AIOne-GPT-4「ゆるぎの石とタケシくんの不思議な冒険」

足摺七不思議~動揺の石(ゆるぎの石)のお話~
弘法大師当山開山の砌、動揺の石を発見さる。この岩のゆるぎの程度により心の善悪(孝心)を試す岩と云ふ。



5才児の子供にもわかるようなタイトルを創作してください。

"ゆるぎの石とタケシくんの不思議な冒険"

「えっ冒険?!」


昔々、日本の足摺にあるお寺に、不思議な石があるという話がありました。その名も「ゆるぎの石」。

弘法大師という偉いお坊さんが、その石を見つけたと言われています。
ある日、村に住む5歳の男の子、タケシくんがおじいちゃんからその話を聞きました。

「ゆるぎの石はね、心の善悪がわかるんだよ。いい子だと軽く揺れるけど、悪いことをした子だと全然揺れないんだ。」


タケシくんは、自分の心が善か悪か試してみたくなりました。そこで、おじいちゃんと一緒にお寺へ行くことにしました。


お寺に到着すると、タケシくんは緊張していました。石に手をかけると、少し揺れました。タケシくんはほっとしましたが、おじいちゃんは言いました。

「今度は、お母さんやお父さんに感謝の気持ちを伝えること、友達や先生にも礼儀正しくすることを心に決めて、もう一度試してみよう。」


タケシくんはおじいちゃんの言う通りにしました。すると、今度は石がもっと軽く揺れました。おじいちゃんはニコニコしながら言いました。


「タケシくん、君はいい子だ。これからも、周りの人たちに愛情と感謝を持って接してね。」


タケシくんはおじいちゃんと一緒に帰りながら、これからもっと良い子になると心に誓いました。そして、その日からタケシくんは、家族や友達に思いやりの心を持って接するようになりました。


そして、足摺の村の子どもたちも、ゆるぎの石を通して、心の善悪を学び、お互いに助け合い、楽しく暮らすことができました。

それが、足摺七不思議のひとつ、動揺の石のお話です。



さらに、このお話にユニークなタイトルを創作してください。

"幻想の風車: 時空を超える冒険譚"

確かにユニークな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?