見出し画像

手放そう、次へ進むときだ。【日記:6月29日〜7月5日】

いやあ、早いもので7月ですね。仙台は梅雨真っ只中という具合で、毎日雨が降り続いています。低気圧に合わせて、僕の体調も低空飛行をしている今日この頃。

週末から土、日、月と3日間ほどPCとスマホの電源を落として静かに過ごしていた。デジタルデバイスから離れていた時間で、少し体調も持ち直した気がする。何より酷かった肩凝り、首凝りが快方に向かっているのはありがたい。眩暈も依然続いてはいるけど、ランニングを続けていることで少し楽になっている。

ところで、この1週間ほど自分のことを観察する意味も込めて日記を書き始めました。自分のなかに溜めておくだけなのももったいないので、書いたものから一部(加筆修正したりして)ここに載せていこうと思います。これから週報として、ぼちぼち自分が考えていることを小出しにしていこうかと思ってます。

それでは書いていきます…!

6月29日(月)

人生にはいろいろなことがある。選ばれなかった悔しさや悲しさはある。でも、自分が選ばれるに足りなかっただけ。世界は自分が思っているよりももっと広い。朝、森で散歩をして「あー!ばかー!」と全力の声で叫んだらいろんなことがどうでもよくなった。もう、どんなことも手放そう。次へ進むときだ。

6月30日(火)

髪を切った。たまたま予約した美容室だったけど、美容師さんがとてもいい人だった。話も弾んだし、いろんなことを教えてくれて人生で初めて美容師さんと友達になりたい!と思った。約2ヶ月ぶりに髪を切れてすっきりした。また来月も来て、あの美容師さんとお話をしたい。

7月2日(木)

3ヶ月前仙台に帰ってきたとき想像していた自分の姿とは違う自分がいまここにいる。でも、僕はこの2ヶ月で人から愛されているということを学んだ。自分は存在していてもいいんだなと安心できた。僕が動けるようになったら、共感者になりたい。人の想いが昇華される瞬間に寄り添っていきたい。きのう病院の帰りに、enspaceの可野さんに会いにいった。「久しぶり!元気ー?」という言葉には「元気」とは返せなかったけど、仙台に帰ってきてからほぼ初めてこっちの大人に直接会えて、僕の居場所がちゃんと仙台にあったんだな…という気持ちになった。

7月3日(金)

今朝、上司と電話をしたときにラントリップのインターンを辞めると意思表示をした。6月後半から、今の体調と向き合っていて「そろそろかな…」と思うところはあったが、いざ自分の口で言うと気持ちがしっかりと前を向けた。あらゆるモノを手放して、今の自分には学生以外の何も残っていない。逆にいえば、僕はこれから何にでもなれる。何をしよう。まずは、仙台の人たちに「ただいま」って言いたい。

7月4日(土)

しいたけ占い2020上半期の天秤座6月には“私の人生の決算書。”というテーマが載っていた。6月を過ごしたとき「全然違うじゃん…」と思っていたけど、見方を変えれば本当に「人生の決算書」だったのだろう。僕なりの解釈として、決算の意味を考えた。2020上半期の占いを読んだとき、これは「嬉しい結果が出る」という意味だと思っていた。仕事もバリバリできる素敵な未来!みたいな。でも、よくよく考えると決算ってそういう意味ではないですよね。会計年度的に締め括って、その年度の会計の結果をまとめる。そういう意味では、嬉しい結果が出るという意味ではなくこれまでの人生に「一区切りつける」という意味の方が近しいのではないかと思った。実際、“あなたはこの時期に「全部は頑張れない」とか「全部を手に入れることは求められない」と悟ることもあります。悲しいニュアンスではないから安心してください。むしろ、「次の自分」に進んでいくためにいろいろな事柄から後押しをされます。”としいたけ占いには書いてあります。清算して次にいく。そういう意味だったのではないかと。一方、仕事としての結果は出せなかったけど、6月にいろいろな人から言葉を贈られた。お見舞いをもらった。そんなことを通して、自分はいろんな人から愛されていたんだな…と思うできごとがあった。そういう意味では、今まで作ってきた信頼の決算だったという捉え方もできるかもしれない。ちなみに、しいたけ占い2020下半期天秤座の7月は“ルールの再定義”。人間、誰もが自分の人生の経営者だとすれば、一度は締め括って次の自分をどんなふうに作っていくのか自分でも楽しみだ。

7月5日(日)

夕方に5分半〜6分/kmで走った。これまでなら走ってる間に眩暈で気持ち悪くなって、止まったり歩いたりしてたけど、今日は止まらずに走り通せた。6kmを34分21秒。何かとネガティブになりやすい時期を過ごしてきたけど、走ることができて「戻りそうだな」と希望をもつことができた。


いつも僕のnoteを読んでいただいてありがとうございます。スキ、コメント、サポートなどで応援していただけて励みになります。いただいた応援は大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いします^^