見出し画像

どうなりたいの?

「木幡くんは、どうなるの?」

友人たちと就活やキャリアについて語っていた夜、同い年の友人から聞かれた。周りにはいとも容易く「どうなりたいの?」「何したいの?」と聞けるのに、いざ自分が聞かれると「さて、自分はどうなりたいのか。」と悩んでしまう脆さ。

なんとなく、それっぽいことは話せる気もしたけど、今の自分はどうなりたいんだと思い言葉に詰まった。僕はどうなりたいのか…。

それから数日考えている。

そのとき「木幡くんは、起業するの?」とも聞かれたけど、じっくり考えてみたがよく分からない。起業が必要になればそうするし、必要でなければしない。

この文章を書きながら、ふと「僕がなりたい人像」って誰だろう、と思った。

何人か思い浮かんだので、その共通点らしきものを羅列していく。

・生きていることが楽しそう
・自分の信じるものを持っている
・自分の名前で生きている
・常にチャレンジをしている
・多くの世界を見ている
・問いを立てて進む
・他人を巻き込んで進む
・他人へGiveしている
・丁寧な暮らしを心がけている
・情報発信をしている
・コミュニティを大事にしている
(・東北に関わっている)*全員ではないので、カッコ書き

他にもあるかもしれないので、このテーマはまた気づきがあったら書いていくが、もしかしたらこんな姿を望んでいるのかもしれない。特に「自分の名前で生きている」というのは大きい気がする。

(この場合の自分の名前でーとは、起業家やフリーランスに限らない)自分で行動を起こして、自分で責任をとって突き進む姿はかっこいい。そんな人たちはキラキラしている。

まだまだ自分のなりたい像は明確ではないが、少しだけ見えた気がする。

いつも僕のnoteを読んでいただいてありがとうございます。スキ、コメント、サポートなどで応援していただけて励みになります。いただいた応援は大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いします^^