見出し画像

今日からピアノ練習日記、書いていこうかな。

普段は株式投資のYoutubeをしてますが、
「ピアノ」という再生リストを作り、こちらにピアノ投稿していこうと思います。


ピアノとの馴れ初め

ピアノは我流で学生時代からやってきました。
アメフト選手だった自分は指が骨折したり捻挫したりするような状態でも一人大学のピアノ室に籠ってポロンポロン触ってきました。
ショパンの様々な曲を我流で物凄い年月をかけて弾いていました。

挫折とピアノとのお別れ

2014年から、営業マン時代に出会ったピアノの先生をしているお客様からレッスンを受け始め、人に教えて頂くとこんなにも早く上達するのか!
と知り、熱中し始めました。
調子に乗ってコンクールもエントリーしました。
ショパンのエチュード10-4に挑戦しました。

結果はズダボロでした。
ズダボロの内容はまた追ってお伝えしていきますが
二度とピアノのことは考えたくなくなりました。

ピアノと再会


ピアノなんて二度と見たくないと思い6年以上が経過しました。

HATASHIAIというアマチュア格闘技イベントを作ったり、本業のビジネスに熱中したりと、ピアノを頭の片隅にも置かない生活を送りました。

趣味で20年やってきた株式投資のグランプリ、
株ー1グランプリにたまたま出場することができ、
優勝してしまいました。

株1グランプリに私を紹介してくれた方が開催したパーティで、グランドピアノが置いてあり、思わず触れて、弾いてしまいました。
6年間も全く触れてなかったのに、弾ける曲があり、
周りの皆さんが笑顔になってくださいました。

パーティの主催者の方が、私にピアノを弾く機会を提供くださることになり、もう後には引けないと思い、ピアノ再開することとなりました。

自分自身も、本業の仕事が税制改正をきっかけに大きく傾いてしまっていたり、コロナで格闘技イベントも開催が難しかったりと、変化を求められる状況にピアノと再会できました。

ピアノ再開

そうは言っても全く弾けなくなってました。
当時習っていたピアノの先生は富山県に引っ越してしまっており、レッスンを受けることができず、ラインでアドバイスを受けるだけとなってました。

「我流ダメ!先生見つけて!私は今もう嫁ぎ先の事業が忙しくて無理!」

そう言われて、ピアノの先生を探すこととなりました。

ピアノの先生探し

ピアノの先生探しは意外に大変でした。
ネットを出している方も少ないし、何と言っても、自分に合っているのかどうか、、、、
一人一人体験レッスンを受けていくことにしました。

ピアノの先生

そして何人もの先生の体験レッスンを経て、ようやく見つけた先生。
なんとココナラから見つけました^^!

今どきな見つけ方です!
オンラインレッスンを受けてます。
よかったら皆さんも使ってみたら良いと思います。

ココナラ

ココナラに登録すると、もれなく【1,000ポイント】プレゼント!
デザイン・Web制作・キャリア相談まで、実績あるプロにネット完結で依頼できる!
下記リンクから今すぐ無料登録!
https://coconala.com/invite/JY5X4B?utm_source=sh_tw

 -今の先生を選んだ理由

最初にココナラで公開依頼で先生募集を行ったのですが、
応募はほぼいただけませんでした。
なので、多くの先生に、こちらからメールでこんなかんじに送ってました。

そして多くの先生から返信をいただき、
大変おこがましいですが体験レッスンを受けさせていただきました。

「ここはこう弾くといいよ~」
といったかんじで教えて頂くことができ、
自分では全くわからない気付きばかりだったので、
レッスンしてくださった先生方、皆様に感謝しております。

特に先生を選ぶ基準が自分にあったわけではないのですが、
今の先生が、一番、というか唯一、
12月の本番に対して自分事のような真剣さがあり、
練習ペース的なことも言及いただいたので、
それはとても有難いことでしたので今の先生に教えて頂きたいと思いました。

決意

私自身この先もどんどん色んなピアノ曲を弾いていきたかったので
どんな厳しいことがあっても乗り越えていこうと考えてます。
というか、もういい年なので、後に引く時間はない!


練習は8月から始めてましたが、
随時レッスン日記付けていこうと思いました。

よろしくです。

参考までに、漫画、ピアノの森は本当に最高です^^


サポートに心から感謝します。これからも研究や分析の精度を上げてまいります。 また、分析システムの保守やバージョンアップにも活用させていただきます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします!