見出し画像

“かなわない夜”を繰り返して

先日スペースシャワーTVでのスペプラ手越の収録にお邪魔した時の話です。

映像ではどのように編集されているかわかりませんが、
トークが終わって、ささっと準備して、ものの数分軽くサウンドチェックだけ、すぐに本番一発勝負。その1テイク目で、その場にいる全員がもうこれ以上やる必要ないよね、というベストのテイク。
ヒーローというか、スターというか、アイドルというか、
スーパーのその上位互換の言葉を探したくなるくらいの所業を目の当たりにしました。

「敵わないや」

久しぶりに、僕の頭の中はこの「敵わないや」という感情が溢れていました。
なんなんでしょうね、直感でお手上げで白旗というか、何年努力しても辿り着けないものを瞬間的に悟るあの眩しすぎる感じ。
でも、振り返れば自分の人生は、この「かなわない」だらけ、その繰り返し、連続で出来ています。
______________________________________________________

小学生から中学生まで、自分にとってはスポーツが全てでした。
足が速い人こそカッコいい世界線で生きていたタイプです。
野球でピッチャーをしていて、とんでもない飛距離のホームランを打たれた時。
「敵わないや」
サッカーをしていて、一回り体の大きい先輩にボールを触らせてももらえない時。
「敵わないや」
高校生になって、高校のさらに体格の一回り違う、ハイレベルなそれを見た時、
トドメの「敵わないや」で僕はそれまで続けていたスポーツをすべて辞めました。

じゃあ他にやることもなしに勉強でも頑張ってみるかと(雰囲気の話です)、
それでも1学期の中間期末が終わるくらいには、あ、上には上がいる、これはどれだけ努力しても「敵わないや」と、尻尾を巻いて逃げ出す始末。
_____________________________________________________

そんな自分を、優しく抱きしめるように迎えてくれたのが音楽。
大丈夫だよ、この世界は、みんな違って、みんな良い。
個性を尊重する比較対象の無い世界だから。


まあ、そんなの全然嘘なんですけどね。残念ながら。


ライブハウスでも、スタジオの中でも、同じバンドの中ですらも、

ギターではあの人に「敵わないや」
ボーカルではあの人に「敵わないや」
今度はギターボーカルでも「敵わないや」
すごく良い曲を聴いては作曲で「敵わないや」
良い歌詞、表現を見て作詞でも「敵わないや」



今も尚「敵わないや」の日々は続いている。

この「敵わないや」は自尊心、プライドと呼ばれるもの、最近で言う自己肯定感を地味に削ってくる。ズタズタ、ボロボロ、いろんなタイプの鋭さで。
うっかり削りすぎると、ポキっとおれてしまうので要注意なのである。

_______________________________________________________

ただ、自分の場合、そもそも図太いというか、負けず嫌いにも程があるというか、思い上がり甚だしいというか。削られる経験が、それらが今となっては、すべて必然で必要なことだったと思っている。
過剰な自尊心や、不必要な自己肯定感が「敵わないや」の度に、
どんどん削られていき、ようやくちょうど、身の丈のあった、等身大の自分なるものに出会えたような。

「敵わない」のは仕方ない。
ただ「叶わない」というのは言い訳。
あくまで自分の戦ってる相手は、常に自分なのである。
他人に憧れるのは構わないけれど、誰かになろうとするのを辞めた方がいい。

そんな風に思えた時にようやく自分の人生の主人公が、自分自身になれたような。
ここだけは負けられない!なんて誇ることも出来るような。

@bigmama_jp

スペプラ手越 9/27(水) 23時放送 GUEST:金井政人・ Bucket Banquet Bis (BIGMAMA) 「秘密」コラボ #スペプラ手越 #手越祐也 #BIGMAMA @spaceshowertv @yuyategoshi1054ematifa @ビスたん/●●\

♬ 秘密 - びっぐまま

初回放送2023/9/27(水)23:00~23:30
リピート放送2023/10/25(水)22:30~23:00

セッションにこの曲を選んだ自分は天才だと思います(自画自賛)、皆様お見逃しなく。とてもキラキラしたものが見れると思います。

この曲をきっかけに、次のアルバムに出会って、ツアーに足を運んで頂けるとこちらは何より喜び。

10/25 NEW ALBUM発売

BIGMAMA👩‍🎓SCHOOL WARS TOUR👨‍🎓

10/28(土) KT Zepp Yokohama
11/10(金) Zepp Osaka Bayside
11/11(土) Zepp Fukuoka
11/19(日) Zepp Sapporo
11/22(水) Zepp Nagoya
11/23(祝木) Zepp DiverCity(TOKYO)

◆ぴあ
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=59210125

◆ローソン
https://l-tike.com/bigmama/

◆イープラス
https://eplus.jp/bigmama

◆楽天チケット
https://ticket.rakuten.co.jp/artist/art462794/


上手くいくことばかりではないのがこの世界。
「叶わない夜」を繰り返してでも、それでも先に進むっきゃないのである。
(名字が金井のなので今日の文章は終始駄洒落に思われたら嫌だなと思いながら書いてます照)

<裏話にも程がある、制作秘話などはこちらでこっそりと↓>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。