見出し画像

母の日まであと8日



おそらく今、色んなミュージシャンが味わっているし、
他の仕事をしている人、学生の皆さんにも重なるのかもしれない、
本番があるのか無いのか定かで無い、リハーサル、というのは正直とてもしんどい。(勿論あると信じて、頑張るのみ)
1度ならまだしも(去年の話)、2度目のそれ。
あるのかないのかわからないもののために頑張る難しさ、
みたいな敵はなかなかにして厄介、強敵。目的って大切。
が故に、それを乗り越えてステージに立って、デカイ音がなった瞬間が今は嬉しくてたまらないし、ただただ、恋しくてたまらない気持ち。
母の日が有観客から無観客の配信になったのだけれど、
出来るだけありがたいと思わなくちゃ。

______________________________________________________________________________

GWのBIGMAMAあるある、なのだけれど、
フェスのリハと、自分たちの母の日のワンマンのリハが混ざってきて、
頭の中がパンクしそうになる。
僕の記憶力の限界はせいぜい30曲というのが相場(それ以上はところてん方式で押し出し式に抜けていきます)。
直近のワンマンで歌ったものから切り崩せばいいじゃない、とか思うのだけれど、
今この状況下で開催を決断してくれるフェスと、
待ち焦がれてワンマンに来てくれるファンと、
見せたいものも聴かせたいものも、違うところがあるのでそれは頑張りどころ。
(メモリ増設したい。)

__________________________________________________________________________________

仕事で自分の赤ちゃんの時の写真が必要になったので、
久しぶりに実家の母と電話で話す。
なんだか心なしか声が少し枯れているような気がして、とても不安な気持ちに。
コロナ禍になってから、もうしばらく会ってないや。
医療従事者というワードが出てくる度に、
僕の母はそれに当たるので、真っ先に母のことが思い浮かぶ。
1度目のワクチンの接種が終わったと言っていた。
毎度のこと電話の最後にちゃんと食べてね、と言われて電話を切る。
毎年母の日だけはライブにも呼んでいたのだけれど、それもしばらく叶っていない。世も世なので、これが最後の電話だったなんて縁起でもないことを勝手に想像して、勝手に涙ぐんだりもする。
(いや、母ちゃんピンピンしてるすけど。)

_________________________________________________________________________________

the Naked King〜美しき我が人生を〜のMVが完成間近、いい感じ。全編アニメーション、みんな気に入ってくれるといいなあ。

__________________________________________________________________________________

大事な話し合いが多かった4月。主にバンドの今後のことについて。
恩とか、縁とか、仁義とか、とても大切に思うからこそ、
バンドにとって、自分にとって一番いい決断をする必要があって、
さて、のるかそるか、吉と出るか凶と出るか。
どうしたらBIGMAMAが一番輝けるか。そこにチャンスがあるか。
結局は自分の選んだ道を、より正しく、していくだけなのだけれど。
それを経ての、明日のライブはとても大切に思うし、
大切な友達のイベント、絶対に成功させてあげたいと、力になりたいと、強く思う。

#0509BIGMAMA   #母の日まであと8日

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。