見出し画像

Wordpressで『在庫共有システム』を作るのに必要な要素を考えてみる ~素人が作るWordpress②~

スキル0から、他社と不良在庫を共有できる仕組みを作ってます。
なんでそんなの作ってるの?っていう理由は、こちらからー。

僕が作ろうとしている在庫共有システムの全体のイメージとしては、ショッピングサイトの商品一覧(画像付き)みたいな感じ
各自が各々の投稿ページを持っていて、そこに商品をアップすると、全体の一覧に表示される。
さらに検索機能があって、欲しい品番やキーワードで絞り込みができる。

出典:yahooショッピング

うーん、ちょっと違うけど、こんな感じ?
画像はそんなに必要なくって、もっと検索機能に力を入れたいと思っています。

そこで、サイトに必要な要素を考えてみました。
たぶん、大きくは4つ

①検索機能
②会員登録機能
③投稿機能
④通知機能

検索機能投稿機能はマストですね。
会員登録機能は、特定の人だけがアクセスできるようにするため。
一般の人も原価が見れたら、販売店はちょっと困るので。
通知機能は、注文が入った際に、それを掲載している業者さんに直接mailがいくようにしたい機能。
いちいち僕が仲介が入らなくてもいいような仕組みにしたいので。

と考えて、それぞれ適したプラグインがないか探してみました。
(なんせ、スキル0だから自分でつくれない><)
そして、今、目を付けているのが、こちらのプラグイン達!⇓

①検索機能:Serch & Filter

②会員登録機能:Simple MembershipUlimate Member

③投稿機能:WP User Fronted

④通知機能:まだ未定

ググったら、なんとなくこれらが良さそうでした。

ということで、早速、Serch & Filterをインストール!
おお、なんかできるかも。

管理人の名前は適当です

おー、感動です。
インストールして約3時間くらいで、自分の好きな項目にしたり、日本語化したりできました!
詳しいやり方(といっても、正解かどうかは怪しい)は、また別の記事に書きたいと思います。
この調子で、次のプラグインも実装していきたいと思います。

目標は、10月中にプロトタイプを作ること。
不格好でもいいので、何か形に見えるものに仕上げたいなと思っています。
そして、今年中に実際に使ってもらえるまでを目指していきたいと思います!
よし、がんばろー。

※このNOTEは、ほぼ僕の備忘録です。
ですが、スキル0で、もし同じようなものを作りたいと思っている方がいたら、何かしらの参考にして頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?