見出し画像

飛び込み営業でも、緊張しない方法!を考えてみた。

人と会うとき、ちょっと緊張する。
なんでだろうか。
相手が、どんな人かわからないという不安。
うまく話せるかという不安。
嫌な印象を持たれないかという不安。
こんな気持ちになるのかもしれない。

こと、営業においては『目的』があって会うのだからなおさら。
目的=売ること。
売れなかったらどうしよう。
嫌われたらどうしよう。
こんなことをつい、思ってしまう。

でも、考えてみた。
その不安は、なぜ起きるのか。
その不安のほとんどは、自分が相手から『どう見られているか』を気にしすぎてしまっているからかも
「こんなことを言って、相手に不快に思われたらいやだな」
「会話が弾まず、つまらないやつだと思われてら嫌だな」
「できる営業マンにみられたい」
こんな意識が強いほど、緊張してしまうのだと思う。

もっと言えば、これは『受け身』の姿勢。
相手が中心で、『相手からどう思われるのか』を気にしている状態。
じゃあ、逆転させてみよう。

『相手が中心』の考え方から、『自分が中心』の考え方へ。
つまり、自分が、『相手にどう見せたいか』と考えてみたらどうだろう。

「こいつと一緒にいると、なんか得しそう」と見せたければ、何か得するような情報や商品を持っていけばいい。
「こいつといると楽しいな」と思わせたければ、事前に笑いのネタを仕込もう。
「なんか妙に気が合うんだよなー」と思わせたければ、相手の趣味などの情報を収集しておけばいい。

そうすれば、今までよりもほんのちょっぴり、自信をもって臨むことができるはず。
今までよりもほんのちょっぴり、緊張しないですむかもしれない。
そしてなにより、自分にも相手にも、ほんのちょっぴり良いことが起こりな気がしないかな?

受動的な営業から、能動的な営業へ。
営業は積極的に、というよりは、お互いがより良い時間を過ごすための、ほんのちょっぴりの努力のことを『営業』というのかもしれないなー。
こんなことをぼんやり思った、今日この頃です。


<今回予定している僕の営業内容>

リアルビジネスを、4/18~28まで展開予定。
必要なもの。
・名刺
・顧客訪問リスト
・パンフレット
・お得情報

具体的なゴール設定。
「忙しい時に、何言ってんだ」となったら、大失敗。
「まぁ、よく分からんけど、また来ていいよ。」で、成功(名刺ゲット)。
相手の名刺をもらった上で、不定期mail配信に同意して頂けたら、大成功。

今回は、とにかくメルマガリストの獲得に集中。

成功のポイントは、お得情報。
だって、誰も知らない商品なんて欲しくないから、営業マンに来てほしくない。
むしろ、営業=売りつけられるって嫌悪感すら持っている。

だから、商品はさておき、少しでも得した気分になってもらいたい。
そう、GIVE&GIVE。

現在考えているのは、補助金情報。
事業復活支援金とあと何か1つ。

現場の方の心をつかむ何かしらも必要かな。
お菓子にしよう。
オリジナルのシールを付けようかな。

※これは、僕の営業メモ書きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?