売上を上げる、シンプルな方法。
僕自身の跡継ぎとしての経験から、知っておいてほしいことを書いています。
売上を上げるの、大変ですか?
よくよく見ると、そうでもないかも?ってお話です。
では、どうしたらいいのか。
結論。「お客さんが、ついでに使いそうな、関連アイテムを数多く提案しよう!」です。
えー、当たり前。もうやってるし。
そうですよね。
ちゃんと理屈というか、公式を理解していればOKですが、もし明確に説明できなければ、続きを読んでみてください。
もともと、売上を上げるための方法は、たった2つしかありません。
客数を上げるか、客単価を上げるか、です。
売上 = 客数 X 客単価
客数=お客さんの数。
客単価=お客さんが買ってくれる金額。
例えば、お客さんが10人、買ってくれる金額の平均が1000円だとしたら、
売上=10人x1000円=10000円。
って感じです。
なので、売上を上げるためには、『客数を上げる』か、『客単価を上げる』か、このシンプルな2択になります。
でも、今の時代、『客数を上げる』は、なかなか簡単ではないですよね。
新規顧客の獲得って、とてもコストがかかりますし、大変です。
なので、新規顧客開拓をしながらも、狙いにしていくのは『客単価を上げる』がいいかなって思います。
この『客単価』は、さらに2つに分解できます。
客単価 = 買い上げ点数 x 1品単価
買い上げ点数=買ってくれる数
1品単価=1商品の金額。
例えば、1000円の商品を2つ買ってくれるお客さんであれば、
客単価=2つx1000円=2000円
て感じです。
なので、客単価を上げる=売上を上げるためには、数多く買ってもらうか、高級なものを買ってもらうかって選択になります。
おもしろくない・・・ですよね?w
もう少しで終わりますので、あと少し我慢してください<(_ _)>
ところで、1品単価を上げるのって、どうですか?
同じもので、高価なものって、結構売れにくいですよね。
ラッキーパンチではあるかもですが、それを狙うとなると、手間暇かかり、結構しんどいと思います。
なので、今回おすすめしたいのが、『買い上げ点数』のアップです。
ついでにいろいろ買ってもらおう!ってことです。
それも、しんどそう?
実は、意外にそうではありません。
僕の実際の例をお話しします。
僕は自動車部品を販売しています。
顧客は、整備工場。
もちろん、自動車部品の販売がメインなんですが、軍手や手洗い石鹸などが、実は隠れた売れ筋です。
工場で使うもの全般を、『ついでに』販売して、買い上げ点数を伸ばしています。
これ、工場の方にも「助かるわー」って好評なんです。
買いに行く手間や時間が、節約できるからなん、お互いにwin-winなんですよね。
そういう目で見ると、自分の業界での『ついで』や『関連』する商品って、結構あると思います。
あとは、業界関係なく、その取引先が必要としているものは、それこそ数限りなくあり、それはひょっとして、近くのホームセンターで購入しているものかもしれません。
それを『ついで』にご購入頂けるだけで、売上って簡単に伸びちゃうんです。
ですので、今日の結論。
売上を伸ばすには、『お客さんが、ついでに使いそうな、関連アイテムを数多く提案しよう!』です。
もちろん、自社で扱うべきでない商品もあるはずなので、その辺は確認しながら、ですけどねー。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。
今日も、頑張っていきましょう!
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