見出し画像

サラリーマンの平均学習時間は、1日6分。跡取りのあなたは?僕がやっている続けやすい勉強方法。

勉強、してますか?

サラリーマンの平均学習時間は、1日6分だそうです。

結構衝撃。少なくない?

会社の後継者と比べるのもなんだけど、意識の問題だと思う。


結論。継続して勉強しよう。

読書を30分でもいいし、経営・ビジネスに関してのyoutubeを30分見て学ぶでもいい。

会計の知識を得るための資格試験の勉強でもいいかも。

とにかく、将来に役立つ or 今必要な知識をインプットすることを続けることが大切。

そうすれば、職場周りの人たちから、すぐに頭一つ抜けられる。

だって、みんな勉強していないから。


とはいえ、勉強って、ちょっとしんどいよね。

毎日仕事で疲れているし、時間もないし。


なので、僕のおすすめの学習方法をご紹介。

それは、音声メディアを使うこと。

ながら聞きもできるし、隙間時間を有効に活用できる。

やっている人も多いかもしれないですね。


中でも、特におすすめを2つ紹介します。

①Voicy

スマホアプリ。日本のトップインフルエンサーが頻繁に更新している、ラジオみたいなもの。大体は1放送10分位で、とても聞きやすい。

特におすすめは、キングコング西野さんと、ブロガーのマナブさん。マーケティング分野の考え方が斬新で、新たな気づきをもらえます。

②アマゾンオーディブル

月額1500円かかるけれど、毎月1冊、好きな本をダウンロードして聴ける。

読書もいいけれど、耳で聞くのは、圧倒的に時短になるし、繰り返し何度も同じ知識に触れやすい(隙間時間で聞きやすい)ので、多用してます。

別に、アフリエイトでも何でもないですよ^^


勉強を継続すると気が付くと思うけれど、自身の視点や考え方がめちゃくちゃ変わっていって、周囲の人たちが見えているものと違うものが見えてくると思う。

そして、ちょっと傲慢ないい方だけど、みんな何も考えてないなーっていうことにも、気が付くかもしれない。


これって、跡取りとしては大切な視点。

何をするにも、みんなより1歩先の考え方をしているだけで、だれも考えていないようなことを発言できるから、『あいつは、アイデアがいい』みたいな評価ももらえやすい。

影響力をつけやすい。


実際、僕も、社内での評価は『アイデアマン』的な感じなんだけど、本当のところは、マーケティング的な知識を実務に応用しているだけ。

色んな人の考え方をインプットしているから、実務においてアウトプットできているって感じ。

僕の会社のように、中小企業であれば、学んだ知識を実務に転用するだけで、速攻結果が出るから、結構仕事も面白くなると思います。

本当に、結果出すのが簡単になりますよ。


なので、継続して学習しよう!っていう、なんだか当たり前の話でした。


余談ですが、今ブログやライティングの勉強中で、タイトルの付け方をいろいろ試行錯誤中です。

今日のは、なんだかちょっと『釣りっぽく』なっちゃってたかもですが、そんな気はなく、ちょうどいい位のラインを狙っているんですが…、徐々にレベルアップしていきたいと思います。

僕もまだまだ勉強中です!

今日も、一緒に頑張っていきましょう!


※音声でも配信中です。

Stand f.m.『社長にならない息子のラジオ』 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?