見出し画像

【輸入ビジネス】ダメになったので、また0から頑張ります。

こんにちは。マサです。

昨年から始めていた輸入ビジネス、順調だったのですが、ダメになりました。

月売上38万円 ⇒ 0円

残念><

なので、また0から頑張ろうと思います。


去年の11月のことです。

輸入していた商品の日本代理店さんから電話があり、「ウチの商標権を侵害しているので、内容証明おくりますよ?」と言われてしまいました。

僕としては、『並行輸入品として、ちゃんとした正規の販売店ルートで仕入れているから問題ない』と思っていたのですが、どうやら甘かったようです。

画像2

並行輸入品として、輸入して販売がOKなのは、そのブランドを持っている会社が日本でも商標権を持っている場合なんですね。

もしくは、その子会社が日本にある場合。

例えば、ナイキとか、コカ・コーラとか。

今回の輸入品は、大元の会社はイギリスなのですが、日本での商標登録・商標権は、日本の別の会社が持っていました。

ですのでこの場合は、商標権の侵害に当たってしまうということです。


「すみません、すぐに辞めます。」といって、ECサイトでの販売も終了させて、一応は了承いただけた形です。

しかし・・・収入口がなくなってしまいましたTT


スクリーンショット (22)

CEサイトはSHOPIFYで作成していて、そこそこアクセスを集めていました。

SHOPIFYの集客分析によると、僕がこのショップを作った日と同じ週に始めた人たちの中で、上位12%の集客アクセスができていたようです。

なので、なおさら残念ですが、仕方がないですね。

勉強不足でした。


今は、WordPressのサイトを立ち上げて、ブログを書いています。

スクリーンショット (23)

⇒ 家業を継がない息子のブログ

趣向がかなり変わって、仮想通貨多めになりました^^

方向性にかなり悩んだのですが、というか今も悩んでいるのですが、『時間ができたから仮想通貨本気で勉強してみたら、あら、やだ、結構面白い!』ってなっちゃったんで、仕方がないですよね?

でも、ビジネス的な発信がしたいという気持ち、特に事業をこれから頑張りたいという方(跡継ぎの方とか)に向けて有益な情報を発信していきたい!という気持ちは、強く持っています。

そんなことをぐるぐる考えた結果、今ちょっとだけ方向性が見えかけてきたので、ちゃんと定まったら、またご報告したいなーと思っています。


このnoteには今後、自分の今の心境や進捗状況などを、力を抜いて綴っていこうかなーと思っています。

人生、山あり谷あり。

いやーまさか仮想通貨にハマるとはねー。

これからまだまだ何が起こるかわかりませんが、とりあえず頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

よかったら、ブログのほうも見てみてくださいね。

⇒ 家業を継がない息子のブログ

スクリーンショット (23)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?