見出し画像

JRの回数券がなくなっていた話

早朝ですね!!お元気ですか!!

大友まさとっつぉです

気づいたらまた日が変わってしまってた…

今日のテーマはまた電車ネタというか雑記です

僕の自宅の最寄りはJRではないのですが(バレてる?)

予定の都合上、JRのとある駅から大阪に向かう機会がありまして。

駅近くに金券ショップがあると、昔はきっぷを買わず、金券ショップで回数券を買って向かっていました。

先日も同様に回数券買ってちょっと節約するかと思い、買いに行くと、

「JRさんが回数券終了しちゃいまして…」と店員さん。

全く知らなかった。

調べてみると、各地のJRで回数券の廃止が進んでおり、2021年9月に西日本では廃止され(その頃僕は東京におりました…)、東日本でも今年の9月に廃止されるそう。

ICカードが流通している今、代用として指定区間の10回利用で1回分の運賃分ポイント還元などで対応するそうですね。

確かに回数券を駅で買ってた方には実質負担は変わらないけれど、そこまでヘビーに利用しない区間の回数券を金券ショップで手に入れて、少し節約するのも楽しかったのになあ。

IC化は便利だし、僕も基本的にはモバイルSuicaユーザーでありますが、紙の文化に対する思い出も完全になくしたくないなあ、と思う出来事でした。

今日はこの辺りで。

土曜も一日まさとっつぉ〜

この記事が参加している募集

スキしてみて