見出し画像

幸せを呼ぶ黄色のトラクター

僕が農業をして初めて買った農機具、
それは中古の黄色いトラクター!

このトラクター、世界最小クラスの
トラクターでゴーカートみたいにおもしろい!

なぜ、このトラクター🚜を買ったかといいますと

僕が農業をした当初、うちの農園には
古い小型のビニールハウスしかなかった!

新しい大型ビニールハウスを建てる余裕もない!

だがら、ビニールハウスの中は狭くて天井低いしで
超仕事しにくい状態でした!

最初は借金して大型ビニールハウス建てるのも
考えましたが、たぶんお金のやり繰りがたいへんに
なる!

どうしよかな?

その時、おもいつきました!
小さいなら、小さいなりに方法がある!

小さいビニールハウスに合わせて、
トラクター🚜も小さくしたらええがな!

そこで、小さいトラクターを探したました!

その時出会ったのが世界最小の黄色いトラクター
ピッコロです!

それから15年以上、故障もほぼなく
うちの農園で大活躍してくれています!

かっこいい農業が儲かるんじゃなく、
小さくても頭を少し柔らかくしたら
乗り越えれることもあると
教えてくれた
幸せを呼ぶ黄色いトラクターです!

おかげさんで新しいビニールハウスを
一度も買ったことなく、
約20年黒字経営を維持できてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?