見出し画像

私はきっかけがあったから変われた。だから、きっかけを作りたい。

どうも、まさまさです。

KAIGO LEADERS のオンラインコミュニティ「SPACE」の仲間と共に、ほぼ日刊Webマガジンというものを作りました。
ほぼ日刊で、介護や福祉の情報を出していきます!
それを通して、介護や福祉で困る人が減ったり、介護や福祉のイメージが変わったり、誰かに変化が起きると嬉しいと思います。

僕が思ってるだけかもね。更新応援してくれよな!
僕は、SPACEの情報やKAIGO LEADERS に関わる人にフォーカスを当てたものを書いていきたいと思います。

KAIGO LEADERS のKAIGO MY PROJECTって知ってる?
(詳細はリンクに譲るよ)

それの16期生のよっちゃんとおしゃべりした。

彼女のマイプロジェクトはPICNIC

PICNICってなに?

PICNICとは。
よっちゃんがピクニックが好きで障害福祉が好きだから。
ピクニックのように、お外で何かを食べながら、障害福祉について語る場。

よっちゃんは、障害福祉に関わることで、障害者や福祉に対する眼差しが変わったと言うてた。

偏見も無関心も無理解もきっかけがあれば、変わるんじゃない?

そんな思いを込めて、障害福祉を考えるきっかけになる場をつくる。
それがPICNIC!

第一回目はこちらを

第二回目はこちらを

第三回目は現在企画中!
こちらのTwitterをフォローしておくと、情報が取れます!

彼女いわく

第1・2回を振り返ると障害福祉に携わってる人が多く参加してくれました。しかし、第2回目には障害福祉に携わってない人も来てくれ、障害福祉に対する疑問が問いかけられて、その場がさらに盛り上がりました。
なので、ぜひ、障害福祉に興味があるなぁ…程度でもお越しください!

どんなことやってんの?

ゆるく、障害福祉のことについて語る。

みなさんにとって、障害ってどういうイメージですか?
福祉ってなんですか?
精神障害ってなんですか?

障害福祉に関わっている人も、当事者も、その家族も、いろんな人が来て話しているそう。

目標は、障害とか健常とか関係なく、お互い居づらくない場所をつくること。介護を語る場は多いけど、障害福祉を語る場はあんまり多くない…と感じているよっちゃん。

どんな場所にしたいの?

ここで話したらスッキリする。
ここに来たら、障害福祉やっててよかったって思える。
障害福祉ってよくわかんないな!って人が知るきっかけになる。

だって、私が変わったから。
きっかけがあれば…他の人も変わるんじゃないか…と思っているから。
だから、私はきっかけになりたい。

最後に

障害福祉について、いいイメージを持たないかもしれないが、最近みた映画をおすすめします。


***

最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩を応援 @masamasa_39
です。
あなたの聖なる一歩を応援しています。

「聖なる一歩」とは、何かを始めようと勇気を持って一歩踏み出す行為のこを言います。そんな人を応援しようと、まさまさが生み出した言葉です。
最初の一歩には勇気が必要なときがあります。どんな結果でも讃えたい、という想いを込めています。

***

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。