見出し画像

PICNIC ~障害福祉を語ろう~

福祉って、幅広い。だけど福祉って聞くと介護のイメージが強いんじゃないかなって思う。(私自身がそうだっただけで違う人もいるかもしれないが)
障害者福祉で介護以外にに携わっている人たちの場所って意外と少ない気がした。社会福祉士になって、障害福祉で働き始めたけど何かを求めようとすると少ない。
(検索のスキル不足は否めない)


日ごろからTwitterで文字通り思ったことをつぶやいていたりした。
気付くと障害福祉の人たちって気持ちが熱い、すごくおもしろいこと考えている人たちがいたり、大変なつらい思いをしている人もいることを知った。
これってTwitterやSNS上で発信することも大事だけどそれだけじゃもったいない!!と思っていたら…話せる場所設けちゃいます?みたいな話にTwitter上でなり...


2019年10月27日、PICNICという名で初のイベント?話せる場を作れました。いえーーい!やったーー!!!
(とはいっても、こんな私なので堅苦しい勉強会とかじゃないです)

ちなみに、PICNICって名前にしたのは福祉と関係なくて私自身がピクニックが大好きだからというのはもちろん、気軽な感じがあるかなと思ってこの名前。そして本当に外でピクニックした!!


6名+主催側2名の計8名が参加した場に!想像をはるかに超えた人数。(ありがたいことです)
障害者手帳持っている人も、障害福祉に携わっている人もいたり障害について話すことができた。どんなことやってるの?など話しながら難しい話はほとんどなかったけど共通言語があるから気楽な会になったかなと思う。
職場で困っていることを共有してくれた方もいて、その方がどんなことをしていたのかを聞いてそこまで熱量を持ってできるってすごいな、と思ったり、そこまでやっていいんだ!という気づきになったり本当にいい会だった。
私は何も準備してなくて体一つで行ったけど、ボードゲームを持ってきてくれた方もいて想像を超えて楽しい。

そして、
みんなやさしい!!

キャプチャ

10月は1回目で正直手探り。次は1月にやる。その時はまた何か中身を考えてみようと思う。
ボードゲームも何か買おうかな。私自身があんまり得意じゃないけどアイスブレイクには楽しいから2個ぐらい買っちゃいそう。


そして、PICNICとしてるくせに2回目はさっそく屋内のレンタルスペースを使うことにした。
(だって!真冬で寒いんだもん!!)
Twitterでのみ告知をしていて、それでも前回来てくれた人以外にも新たに参加してくれると言っていただけている方もいる。


障害福祉って関わると学ぶことが多くて本当に自分が成長できる業界だなって思う。
何かできることはどんどんお手伝いしたい。
私ができることって何だろうって考えて、私って人間が他の人の役に立てるなんてすごすぎるよね!
嬉しいって場があることが嬉しい。


全てに、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?