見出し画像

大事なことは、福祉マインドを持っている、ということ。

どうも、まさまさです。

KAIGO LEADERS のオンラインコミュニティ「SPACE」の仲間と共に、ほぼ日刊Webマガジン(かいスペマガジン)というものを作りました。
ほぼ日刊で、介護や福祉の情報を出していきます!
それを通して、介護や福祉で困る人が減ったり、介護や福祉のイメージが変わったり、誰かに変化が起きると嬉しいと思います。

僕が思ってるだけかもね。更新応援してくれよな!
僕は、SPACEの情報やKAIGO LEADERS に関わる人にフォーカスを当てたものを書いていきたいと思います。
まさまさ連載は第2弾!

大事なことは、福祉マインドを持っている、ということ。

今回は、KAIGO LEADERS SPACEのメンバー紹介をしようかな。

社会福祉学部を卒業した彼女は、福祉や介護の分野には進まなかった。
大切なのは、福祉マインドをもっているということ…そう心に秘めて、小売の世界に飛び込んだ。
そこで数年経験を積み、今は新規事業開発の仕事をしている。

福祉・介護の分野に対して、福祉マインドを忘れずにもっている今の私に、
なにかできるだろうか。

そういう課題意識をもって、SPACEに入ってきてくれた。

福祉マインドとは…。

社会福祉学と調べると、

人間が人間らしく生きていくということはどういうことなのか、そのために必要な環境や制度とはどういったものなのか、ということについて研究していく学問です。

と書かれている。

SPACEの仲間の多くが携わる介護の仕事というのは、年齢を重ねることで生じる心身の機能や精神の機能の低下により日常生活を営むことが困難な人に対し、生活の自立を図ることを目的としている。

人が生きていくために、必要な環境を作るにはどうすればよいか…?

介護の現場で働いている仲間たちと福祉マインドを持ち続けビジネスサイドで励んできた彼女が交わった時、なにが起きてくるのか…。

僕はすごく楽しみでオンラインコミュニティ生活を過ごしています!

この前は、現場専門職とそれ以外をつなぐには?
というテーマで座談会を開いたりした…混ざりあいゆく、今後が楽しみでございますな〜。

さ、今日は今回はこのへんで。

ちなみに、第1弾はこちらです。

***

最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩を応援 @masamasa_39
です。
あなたの聖なる一歩を応援しています。

「聖なる一歩」とは、何かを始めようと勇気を持って一歩踏み出す行為のこを言います。そんな人を応援しようと、まさまさが生み出した言葉です。
最初の一歩には勇気が必要なときがあります。どんな結果でも讃えたい、という想いを込めています。

***




サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。