見出し画像

対面コミュニケーションはなぜ大事?「来てね」と直接言ってきた。

こんばんは、まさとです。

岡山・愛媛・東京の3拠点をぐるぐるめぐるコミュニティマネージャーをしてます。今は、おととい10/25(金)から愛媛県大洲市の実家にいて、次はいつから岡山なのか東京なのか未定です。
** #毎日note ** にチャレンジしてます。期間は2019年10〜12月の3ヶ月間。今日で【27日目】です。ライティングのお仕事もゲットできればと始めました。目指せコミュニティライター。
10月後半からは、運営するコミュニティ『ハレマ』のFacebookグループにもほぼ毎日投稿してます。月額3,000円でオンライン・オフラインの活動に参加できる、みんなのセカンドハウスのようなコミュニティです。

今日のテーマは「対面コミュニケーションはなぜ大事?」です。

11/8(金)に開催するスナックイベントに「来てね」と直接言い行きたくなったので、今日はそのことについて。やっぱ直接会うと違いますね。単純に再会できて嬉しいし喋れて楽しいし「行って良かったな」って思いました。

そんな『スナックまさと』のFacebookイベントページはこちら↓

大洲まちの駅あさもや

最初はこちら。「道の駅」ではなく「まちの駅」な『あさもや』へ。実家から車で5分ほど、と激近です。

ここで働いてる同い年の友達がいて「いるかなー?」と思って覗いてみたら、、いました。ラッキー。会うや否や「スナック楽しみにしとるよー!」って言ってくれました。「友達と2人で行くよー!」とも。ありがとう。

はたご屋 霧中

お次はスナックまさと第2弾の会場となるこちらのゲストハウスへ。

オーナーは残念ながら休憩中で出られてたみたいだったの、また改めて。

花の日々

続いてお隣のドライフラワー店。可愛くてオシャレなお花や雑貨が並んでいます。「霧中のオーナーいますか?」ってこちらの店主さんに聞きました。ありがとうございます。

店内でチラッと見かけた靴下、インスタ見たらメンズもあるかも?ってことで、こちらもまた行ってみたいと思います。どの色も良い、、

古民家コリビング西田邸

お次は西田邸へ。入口は白いカーテンが閉まってて中が見えませんでしたが、中から「ウィーン」と工事音?作業音?が聞こえたんで、「いる!」と思ってインターホン。オーナーの山下ご夫妻が出迎えてくださいました。

座が上がってたり、無垢の床板が良い香りしたり、壁が白くキレイに塗られてたり、と見違える空間に。

しばらく喋った後、「お写真撮らせてもらって良いですか?」と聞いたら「中も見る?」と言ってくださり、「お邪魔します!」と靴を脱いで中へ。看板犬ちはるも一緒にパシャり。ここはコワーキングスペースになるそう。

中の左手には和室が。こちらは大工さんの都合もあって年明けから本格工事予定とのこと。ここもどんな風に変わるか楽しみですね。

反対側、入って右手には奥にキッチンが。

2階の部屋を1つ取っ払って吹き抜けに。開放感あって気持ち良い空間でした。

さっきの和室の奥を開けると中庭が。防寒対策として戸を増設するそうです。四国・愛媛と言えども大洲の冬はなかなかに寒いですからね。

中庭の奥には蔵も。塗り直してないのに外壁の白さが美しすぎてビックリしました。

廊下を左に進むと、まずはトイレ。新調されて清潔感バッチリ。

続いて手洗い場。タイル調のクロスも洗面台もオシャレ。鏡もそろそろ設置されるそうです。

そしてお風呂はシャワーボックス。広さ重視で浴槽は諦めたとのこと。

湯船に浸かりたいときは歩いて行けるの臥龍の湯へ。近くに銭湯って最高ですね。

2階へ。2段ベッドがありました。

2階にも和室が。良い雰囲気で落ち着きますね。

真ん中の部屋と奥の部屋。洗濯物はほぼほぼ交わして撮れたはず。笑

1階へ戻って参りました。「16時になったし愛犬ちはるの散歩へ」ってことで、話の続きをしながら僕も一緒にお散歩。

歩いて1,2分で肱川(ひじかわ)という好立地。工事中の肱川橋も。

ちなみに我が大洲(おおず)は日本三大鵜飼の街でもあるんですよ。まだ乗ったことないですけど、、汗

西田邸の各種SNSはこちら↓

今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。11/8(金)のスナックまさと、お待ちしてます。

今岡邸

西田邸の後は、今岡邸へ。

4〜9月の半年間やってた持ち寄りご飯会『シェアごはん』の会場としてお借りしてました。

ポコペン横丁

今岡邸のすぐそばにあるポコペン横丁にも。

ライブや昔遊びなどのイベントを開催する懐かしさ感じるレトロ空間です。

いづみや

最後はこちら。

定休日だったので、また改めて。またご飯食べたいです。

対面コミュニケーションは情報量が多い

今日は15時から2,3時間、肱南地区(こうなんちく)を歩きました。最近いっぱい思いますが、やっぱり「顔を合わせる」って大事だなあと。対面コミュニケーションの大切さ、最近になってやっとちょっとわかってきた感。

メッセージよりも、電話よりも、ビデオ通話よりも、直接の方が情報量が多い。見えない何かをいっぱい交換してる。出不精でめんどくさがりな僕ですけど、足で稼ぐっていう地味で地道な動きを積み重ねていきたいものです。

今日会えなかった人たちにはまた会いに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?