見出し画像

007テーマソング3選 Vol.1

007 / ジェームス・ボンドの映画は長いシリーズだとは思っていましたが、
第1作が1962年「ドクター・ノオ」なんですね。 約40年!!

自分は何本かしか見ていないのですが、それでも毎回楽しみなのが
UKを中心とした旬なアーティストが歌う主題歌。
まるで各アーティストに「007」という「課題」を与えながらも自分達の
持ち味を出してもらう「課題曲」みたいな楽曲群。
なので、凄くアーティストの力量が出ると思います。

たまたまyoutube見てたら、ダイジェスト映像があったので思わず見入っちゃいました(^^ (こういうの見るとすぐ夜中になりますね)

James Bond 007 Theme Songs From 1962 To 2020

最後にプレイリストも載せますが、その中から3曲紹介。
第1回めの今回は「俺たちの時代編」。
自分は1971年生まれなのでやはり80年代ですね。

まずはDuran Duran - A View to a Kill(1985 UK:2 US:1)
邦題:「美しき獲物たち」
メンバーが映画のストーリーに入り込んでカッコよかったです。
映像の合成が甘いのは実に80年代ですね(^^;


続いてa~ha - The Living Daylights(1987 UK:5)
1984年にデビュー、一気に人気アーティストになったa~haによる曲。
モートン(Vo)の柔らかいヴォーカルを活かした良曲。


最後にGladys Knight - License to Kill(1989 UK:6)
既に大御所になっていたR&B歌手、グラディス・ナイトの大迫力な
ヴォーカルがブラス群と相まって感動レベル高い曲。


以上、今回は80年代の作品から3曲紹介しました。
年代によってジェームス・ボンドの俳優が変わったように
サントラのメンバーもどんどん新陳代謝をするシリーズです。
時代を追っていくと楽しいですよ(^^


あなたが好きな主題歌はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!