見出し画像

Hard Rock 3選 Vol.2

ハード・ロック3選のVol.2行きましょう。
前回のVol.1はこちらから。

ハード・ロックとヘヴィ・メタルの定義ははっきりした境目はありません。

ハード・ロックとヘヴィ・メタル。
略してHR/HMなどと書かれることもあるように似て非なる存在。
よく、○○はハードロックで○○はヘヴィ・メタルと論じられる事も
ありますが、
・ハードなギター
・ハイトーン・ヴォイス主流 / 演奏がテクニカル
なところは共通として、あくまで個人的な肌感覚では
・ハードロック:曲調明るいものが多い
・ヘヴィメタル:曲調シリアス、固いものが多い
という、、すみませんざっくりとしたイメージで(^^;
詳しく知りたい方は各自調査。


今回は70年代にジャンルの基礎を作ったバンドです。

まずはAC/DC
1974年のアルバム・デビューから一貫してハード・ロックを
守り続けたレジェンド。 2020年にも新作発表。
オーストラリアのバンドながら全世界で定番です。


続いて、エアロスミス
浮き沈みはあったものの90年代からはスタジアム・ロックに。
ハード・ロックのバンドながら、「Walk This Way」が1986年に
ヒップホップのRun D.M.C.にカヴァーされ大ヒット。
このカヴァーがなかったらヒップホップの歴史も変わっていたかも
しれません。 そう考えるとロックを超えて音楽界の超重要バンド。


こちらがエアロのメンバー本人も登場したRun D.M.C.のカヴァー。


最後にホワイト・スネイク
ディープ・パープルを経たデヴィッド・カヴァデールが作ったバンド。
ハードな曲と共に80年代は強力なバラードもヒットさせて
ハード・ロックをより一般的に世間へ届けた功績も大きいと思います。

以上、今回もレジェンド3選を取り上げました。
少しでもジャンルを知るきっかけになれば嬉しく思います(^^

今回はこんなプレイリストをどうぞ。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!