見出し画像

Sinead O'connor / Nothing Compares 2 U(1990 UK:1 US:1)

アイルランド、ダブリンのシンガー。
個性的な声とボウス頭のビジュアルで90年代に人気。
1987年アルバム・デビュー。

歌手としての魅力はもちろん、政治的な言動で何度も
問題になっているほど個性的なキャラ。
今でこそ女性のスキンヘッドは驚かないが、80年代後半では
かなりインパクトのあるビジュアルでした。
軌道が読めない裏声とのアップダウンも個性的。

最初のおすすめ曲はこれ。
Nothing Compares 2 U(1990 UK:1 US:1)

2ndアルバム「I DO Not Want What I Haven't Got(1990 U:1 US:1)」
邦題「蒼い囁き」からのシングル。 
顔面どアップでインパクトのあるMVは1990年度のMTV Video Music Awardsにて女性アーティスト初の最優秀賞を受賞。
元々はプリンスがザ・ファミリーに提供した曲でヒットにはならなかったが、彼女が歌い世界中でヒット。 その後プリンス自身もレコーディング。
オーストラリア、ドイツ、アイルランド、スイスなど世界中で1位を獲得。

他にも
Mandinka(1987 UK:17)
The Emperor's New Clothes(1990 UK:31 US:60)
All Apologies(1995)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!