見出し画像

ガールズ・バンド3選 Vol.1

今回はガールズ・バンドの土台を作ったバンドを3つ紹介。
彼女達がいなかったらロックの歴史も変わっていたかも!

今では英米日本問わず女性のみのバンドも珍しくありませんが
昔はまだ「ロックは男」的に風当たりも強かったと思います。
(女性Voのバンドはいましたが)
そんな時期にパイオニアとなったのがこの3つ。

まずは70年代のThe Runaways

主に日本での人気が取り上げられますが、
やはり女性のみのバンドとしてジャンルを切り開いた功績は大きいです。
下着姿でステージに出たのも、当時としてはかなりアグレッシブ。
ジョーン・ジェット(Gt.Vo.)、リタ・フォード(Gt.)はソロとして
初期メンバーだったマイケル・スティール(Ba)はその後The Banglesのメンバーとして世界的な成功を収めます。

映画「ランナウェイズ」には男尊女卑の苦悩も描かれておりおすすめ。


続いて、80年代前半のThe Go-Go's

女性のみのバンドで全米2位のヒット!
これも今でこそ、ですが歴史的に凄いと思います。
ランナウェイズが不良っぽい(?)ロックなイメージに対し
明るい曲調とキャッチーなメロディとコーラスで人気でした。


最後に80年代後半のThe Bangles

ついに生まれたガールズ・バンドの全米1位のヒット曲!
しかも、全米で1位(2曲)、2位(2曲)、5位(1曲)を連発。
ここまでヒット曲を持つガールズ・バンドは30年以上生まれていないことになります。(もし自分が忘れていたらすみません(^^;
これって凄くないですか?


ちなみにここまで書いていて初めて気づいたのが。
3つとも「カリフォルニア、ロサンゼルスのバンド」ということ。
たまたまかもしれませんが、面白い共通項です。


何かあるんだろうか???

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!