見出し画像

Oasis / Wonderwall(1995 UK:2 US:8)

イングランド、マンチェスターのロックバンド。
90年代ブリット・ポップ・ムーブメントを代表するバンド。
1994年アルバムデビュー。

ビートルズからの影響を受けているギャラガー兄弟が中心。
抜群のソング・ライティングを誇るノエル・ギャラガー(兄 Gt)
独特な歌いまわしで唯一無二のVoリアム・ギャラガー(弟 Vo)
が起こす化学反応は歴史を作った反面、兄弟ゲンカも話題に。

兄弟揃って口が悪いというか、東スポだったら泣いて喜ぶような
過激な言葉を吐くのが大好きです。 語録本出たら買います。

自分もシドニーにいたときライブを楽しみにしてチケット買いましたが
「兄弟でTシャツを着た、着られた」でライブはキャンセルに。。
ちょうど「モーニング・グローリー」のライブだっただけに残念。
それも良い思い出で、なのかな?(^^;

最初のおすすめ曲はこれ。
 Wonderwall (1995 UK:2 US:8)

2ndアルバム「(What's the Story)Morning Glory?(1995 UK:1 US:4)」からのシングル。 
イギリスで最も売れているブリットポップ・ソングにも選ばれました。

他にも
Live Forever(1994 UK:10):初期の初々しい名曲。
Don't Look Back in Anger(1996 UK:1)
:これをベストにする人も多いでしょう。
All Around The World(1998 UK:1)
などがおすすめ。
ビートルズThe Whoなどのカバーも人気。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!