見出し画像

アリーヤがサブスク解禁

アメリカ、ニューヨークのR&Bシンガー、女優のアリーヤ(Aaliyah)

これまで、彼女の作品は一部しかサブスク解禁されていませんでしたが、徐々に聴けるようになるようです。

全3枚アルバムの解禁日程は以下。

1st  Age Ain't Nothing but a Number(1994 US:18 UK:23)←解禁済み
2nd One in a Million(1996 US:18 UK:33)←2021/8/20 解禁済み
3rd  Aaliyah(2001 US:1 UK:5)←2021/9/10解禁予定


そして、これを書いている8月25日は彼女の20周忌。
人気絶頂の2001年同日。 22歳という若さで飛行機事故により他界。
今回はその前後の曲を3曲紹介します。
(サブスク同様、オフィシャルMVも解禁されていないものが多く、リンク先が消えてたらごめんなさい)

Try Again(2000 US:1 UK:5)

2000年2月に自身も出演した映画「ロミオ・マスト・ダイ」の主題歌「Try Again」が大ヒット。
香港のアクション俳優ジェット・リーも出演するこのMVはアリーヤのメイクやダンスもかっこいいのに加え、「鏡」の使い方がブルース・リーの「燃えよドラゴン」のラストを思い出させてくれますね。


Rock The Boat(2002 US:14 UK:12)

他界後の2001年11月リリース。 このMVを撮り終え、バハマから帰宅のため搭乗したセスナが離陸直後に墜落。。


Miss You(2002 US:3 UK:76)

他界した翌年の11月16日リリース。
彼女と親しかったDMX、ミッシー・エリオットらが参加。
MVも彼女を偲ぶ内容になっています。


以前、これらの曲もサブスクで聴けないのを知らず、何気に「久々にアリーヤ聴くかー」って思いSpotifyで検索したら解禁されていなかったので、思わず中古CDを出先で買っちゃいました。 ブックオフで250円くらい。

画像1

この3rdも2021年9月10日にはサブスクで聴けるようになりますね。

今回はせっかくのCDなので、サブスクでは楽しめない「写真」を載せます。
かっこいいよなぁ~~~ まさに「イイ女」度マックスですね。
20歳そこそこでこのオーラですよ!

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


今更ですが、やっぱりCDって写真があっていいですね。
しばらくサブスクが当たり前だったので新鮮(^^
音楽聴きながら写真眺めるのもまた味わい深い。


それでは、最後に今回解禁された2ndをどうぞ。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!