見出し画像

a~ha / Take On Me(1984 UK:2 US:1)

ノルウェー、オスロの3人組ポップ・バンド。
優しいヴォーカルとポップなシンセで80年代に大ヒット。
1985年アルバムデビュー。

自分はちょうど中学生だったので「Take on Me」直撃世代。
普段洋楽を聴かないクラスメートも知ってる程有名曲でした。
ビジュアルも人気だし、非UKの「ノルウェー」もまた新鮮でした。

最初のおすすめ曲はこれ。
Take On Me(1985 UK:2 US:1)

1stアルバム「Hunting High and Low(1985 UK:2 US:15)」収録
もし「80年代」を一つの国家としたら誰でも知ってる「国歌」レベル。
本来、リリースされた1984年は自国ノルウェーだけのヒットだったみたいですが、1985年にアレンジを変えて世界的、歴史的ヒットに。
同じ曲でも生まれ変わるんですねぇ。
当時、MVはコンピューターグラフィックスの方向へ向かっていましたが
鉛筆アニメという逆張りに世界が驚きました。

他にも
The Sun Always Shines on T.V.(1985 UK:1 US:20)
The Living Daylights(1987 UK:5):映画「007」主題歌
You Are The One(1988 UK:13):日本のGATSBY(男性整髪料)のCM曲
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【あわせて読みたい】

画像1


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!