見出し画像

Physical 1981→2020→?

どんなに時代が変わっても、全世界で果てないテーマ「ダイエット」
恐らく、今後もなくなることはないでしょう。

80年代にはダイエットで流行った「エアロビクス(ダンス)」

そのブームに上手く乗っかったのがこの曲。

Olivia Newton-Jhon / Physical(1981 UK:7 US:1)

考えてみれば、この曲すごいかも。
当時ブームだった「ディスコ」でもイケるし、永遠のテーマ「ダイエット」にも合ってるし、更に間奏はロック的ギター・ソロで三方良し!
こりゃ全米1位を10週継続も納得だなぁ。
やはりマーケティングは超大事!

しかも1981年に出していることに驚きます。
後にブームにもなったダンス映画「フラッシュ・ダンス」がヒットしたのが1983年だから。

Irene Cara - Flashdance What A Feeling(1983 US:1 UK:2)

そして、相変わらず「ダイエット」産業が続いている現代。

今回はデュア・リパがこのシングルを発表。
Physical(2020 UK:3 US:60)

通常のMVもありますが、こちらは80年代エアロビ風映像。
イントロは80年代を過ごした人にとって「ボニー・タイラーだろ!」と
ツッコミを入れたくなるサウンド。
(そういう部分も計算してますよね)

Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero(1984 US:34 UK:2)
こちらも1984年のダンス映画「フットルース」の曲なので
当然自分達「親世代」を取り込む計算です。


なんせ、アルバムタイトルが「Future Nostalgia」ですから。
まぁ、まんまと聴いちゃいますけどね(^^; (転がされている。。)

アーティストに関してはワーナーミュージック・ジャパン洋楽さんを参照。

自分も以前書いてます。

さて、この2人に続く次の「Physical」は誰なのでしょう?
今回のデュア・リパでハードル上がっちゃったかな?

ちなみにエアロビ関連のプレイリストもありました。
現代では筋トレやダンスなど総じて「Work Out」プレイリストもたくさんありますね。 
やっぱりダイエットと音楽は切り離せない!


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!