見出し画像

Primal Scream / Rocks(1994 UK:7)

スコットランド、グラスゴーのバンド。
アルバムによってサウンド・スタイルを変えるカメレオン・バンド。
1987年アルバムデビュー。

非常に立ち位置がつかめないバンド。
80年代後半登場ということでUK ROCK系といえるが
ロックだけでなく打ち込みに行ったり、ガレージ・ロックだったり。
90年代にも活躍しているのでブリット・ポップの文脈でも
おかしくない存在だが、あまりそこでも語られないという。。
それだけ唯一無二の存在なのでしょう。

最初のおすすめ曲はこれ。
Rocks(1994 UK:7)

4thアルバム「Give Out But Don't Give Up」(1994 UK:2)収録。
アメリカでの録音やジョージ・クリントンなどがゲストということもあり
南部ロックの要素が高い1曲。
ただ、彼らは「カメレオン」なため、この1曲だけ聞いて「こういう音か」
と結論づけができないところが説明難しいところ(^^;

長らく人気はMovin' on Up(1992 UK:11)なのですが、
入口としてはこちらの曲の方が入りやすいかなと思います。

他にも
Ivy Ivy Ivy(1989 UK:97)
Movin' on Up(1992 UK:11)
Swastica Eyes(1999 UK:22)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!