見出し画像

Erasure / A Little Respect(1988 UK:4 US:14)

イングランド、エセックスのシンセ・ポップ・デュオ
デペッシュ・モード~ヤズーを経たヴィンス・クラークが
落ち着いた終の棲家的グループ。
1986年アルバムデビュー。
(デペッシュ・モードの記事はコチラ)

80年代のデジタル・シンセのキラキラしたサウンドが
持てはやされていた時にアナログ音色を大事にしていた
ヴィンスの職人感は本当に凄いと思います。
みんなアナログ・シンセ音に戻ってきましたよね。

楽曲はデペッシュ・モードの初期でも発揮されていた
ポップなメロディで金太郎飴的普遍さがあります。

最初のおすすめ曲はこれ。
A Little Respect(1988 UK:4 US:14)

3rdアルバム「The Innocents(1988)」からのシングル。
このシンセ・サウンドでアメリカでも売れたって凄いですね。
それぐらいメロディが素晴らしく、アンディの声も伸びやかで気持ち良いです。

他にも
Oh L'Amour(1986 UK:85)
Sometimes(1986 UK:2)
Hey Now(Think I Got a Feeling)(2020):現在も変わらないのがわかると思います。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【あわせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!