見出し画像

The Velvet Underground / Sunday Morning(1966)

アメリカ、ニューヨーク州、ニューヨークのバンド。
ロック、実験音楽、NYパンクなどシーンに大きな影響を与えた。
1967年アルバムデビュー。
1996年「ロックの殿堂」入り。

デビュー時はアンディ・ウォーホルのプロデュースで
女性Voのニコを加え「&NICO」名義で発表。
現在でも名盤として「バナナのジャケット」と共に有名だが
その後もルー・リードを中心にロックの可能性を広げました。
90年代以降のオルタナ・ロックにも影響大きいと個人的に思います。

最初のおすすめ曲はこれ。
Sunday Morning(1966)

1stアルバム「The Velvet Underground and Nico」(1967)収録。
選曲迷いました。
このサイケデリックな雰囲気漂う曲も後のネオ・サイケなどに影響を
与えていると思います。
あくまでこの時期のサウンドで、他にもタイプ違う名曲多いです。

他にも
Pale Blue Eyes(1969):単純に人気だけでいったらこの曲かも。
Rock and Roll(1973):個人的にはこのアップテンポな方が入りやすいかな?
Sweet Jane(1973)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!