見出し画像

まだカセット・テープ持ってます。 Vol.3

現在も所持している自分編集のカセットテープ第三弾です。
前回までの記事はこちら。


テープに収録している楽曲の内容はこんな感じです。

1971年生まれの自分が1989年(平成元年)~一人暮らしを開始。
田舎では少なかったレンタルCD屋さんに通い、都度カセットに録音していました。 そのうち「テープに入りきらない」曲や、「中でも好きな1曲」を入れたカセットがこのシリーズです。
ある程度自分の音楽遍歴にもなっていますが、既に持っていてCDから録音しなおした曲もあります。


まずはカセットのビジュアル。

画像1

Vol.2まではSONYでしたが、今回は「デノン」です。
これ、当時は「デンオン」という呼び方でした。


内容はこんな感じ。

画像2

これを作った時期的は1990年くらいだと思うんですけど、
まずは1998年に出た「ロクセット」はめちゃめちゃ聴きました!
スウェーデンの男女ユニットでとにかくキャッチーな曲が多く
ヒットを連発していました。

画像3

A面1曲目 Roxette - The Look(1989 US:1 UK:7)
スウェーデン発世界大ヒットは本当に凄い。
wikiで知ったんですけど、彼らが売れたきっかけは当時スウェーデンに
留学生していたアメリカの学生が発信元みたいです。
まだネットがなかった時代だから面白いエピソードですね。


A面4曲目 The Buggles -Killed The Radio Star (1979 UK:1 US:40)
邦題「ラジオスターの悲劇」
イギリスのシンセ・ポップユニットですね。
(後に二人まとめてイエスに加入)
ヴォーカルのトレヴァー・ホーンは後にプロデューサーとして様々なヒットを放ちますが、その中にt.A.T.u.もいたりします(^^;

B面1曲目には日本の「ゴダイゴ」による「銀河鉄道999」の映画主題歌。
英語詩も多いゴダイゴはなんとなく自分の中で洋楽扱いでした。


B面4曲目は曲名書いてないけど、、、何だったのだろう?


裏面を見てみましょう。

画像4

A面上から3番目、トランスヴィジョン・ヴァンプ
イギリスの女性Voのロックバンド。当時は売れました。
美女Vo+男たち、というEithwonderも継承した「Blondieモデル」だったのですが、ちょっと短命でしたね。。
A面上から4番目 ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
アメリカの5人組ボーイズ・グループ。
これも当時は人気でしたねぇ。

1曲紹介しましょう。
A面一番上 Erasure - Oh L'Amour(1986 UK:85)
デペッシュ・モードのヴィンス・クラークが結成した
シンセ・ポップ・デュオ初期の人気曲。

う~ん、このタンクトップというか、「ランニング・シャツ」が
たまりませんね(^^;


今回もSpotifyのプレイリストを作って可能な曲は入れました。
よければ楽しんでください。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!