見出し画像

System of a Down / Chop Suey!(2001 US:76 UK:17)

アメリカ、カリフォルニア州、グレンデールのロック・バンド。
目まぐるしく展開する曲調とヘヴィ+メロディアス。
1998年アルバムデビュー。

一聴しただけだとヘヴィでただ激しいバンドに
聴こえるかもしれませんが、一度その「ヘヴィ+メロディアス」
の展開にハマったら中毒度は高いと思います。

今回改めてチャートを見てみると、個人的にはかなり衝撃だった
デビュー作の「System of a Down(1998)」はアメリカで124位、
イギリスで103位と売れなかったことに驚き。
ただ、2ndで一気にアメリカ1位だから一気に出世ですね。

最初のおすすめ曲はこれ。
Chop Suey!(2001 US:76 UK:17)

2ndアルバム「Toxicity(邦題:毒性)(2001 US:1 UK:13)」からのシングル。
曲調が次々と変わる彼らの定番的な展開。
激しさの後に哀愁たっぷりのメロディという、このギャップが魅力。

他にも
Sugar(1998 UK:136)
Toxicity(2002 US:70 UK:25)
B.Y.O.B.(2005 US:27 UK:26)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!