見出し画像

Motörhead / Motörhead(1977)

イングランド、ロンドンのロックバンド。
パンク、ハードロック、ヘヴィメタルの垣根がなく
独特な立ち位置ながらも後進へ大きな影響を与えた。
1977年アルバムデビュー。

個人的には彼らの存在を知った80年代はHR/HMで
語られる事が多かったと思いますが、70年代のPUNKコンピ
などでも多く収録されていたので不思議な感じでした。
割とその辺りをまたぐバンドっていなかったので
ある意味異色の存在でした。
ただ、彼らにとっては全て「ロック」だったのでしょうね。

レミー・キルミスター(Vo/B)のしわがれ声がまた
風貌と相まって「荒くれ者」的なロックなイメージを
作り上げていました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Motörhead(1977)

1stアルバム「Motorhead(1977)」収録。
バンド名、アルバムタイトル、曲名全てにおいて「Mortorhead」な名曲。
ここまでの猪突猛進的、疾走感はなかなか出せません。
それ故に伝説的なバンドなのでしょう。

他にも
Overkill(1979 UK:39)
Ace of Spades(1980 UK:15)
The Game(2012):WWEプロレスラートリプルH入場曲。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!