見出し画像

秩父今宮神社は龍神様がいる恋愛・良縁の神社(埼玉県秩父市)

辰年である今年にぜひ参拝して欲しい神社のひとつである秩父今宮神社をご紹介します。

秩父今宮神社は埼玉県秩父市にある秩父鉄道御花畑より程近い秩父霊場発祥の地にあります。

秩父今宮神社とは

沿革・由緒

今宮神社は、その前身を長岳山正覚院金剛寺(1038)大宮山満光寺(984)といいました。この両寺創立以前からこの地に、伊邪奈岐大神・伊邪奈美大神が祀られていました。大宝年間(701~704)には、役行者(えんのぎょうじゃ)がこの地に、飛来して八大龍王を合祀し、八大社と呼ばれていました。毎年四月四日の秩父神社のお田植祭は、今宮神社の水幣(みずぬさ=龍神池の水)を以って行われ、秋の収穫の喜びが十二月三日の秩父夜祭りを盛りあげるといわれています。奈良時代には宮中八神(大宮売神・高産日神・神産日神・生産日神・足産日神・事代主神・玉積産日神・御食津神)が祀られ、降って大日如来が習合され、八大権現社と観音堂(十一面、後に聖観音)を創建・相前後して満光寺弁天堂が創られました。天文四年(1535)には当地に疫病が流行したため、京都今宮神社より須佐之男命(すさのおの命=健康神・樹木神)を勧請して今宮神社を創建しました。御神意と時代の要請に則り、昭和二十年代より凡そ五十年間、神域を児童公園として解放、秩父市と協力して地域住民の心身の健康を祈つて、福祉事業に専念いたしました。

ここに遊び育った、かつての子どもたちも心身健やかに成人して郷土社会の立派な担い手となりました。

ここに御神意の大成成就を御神前に報告し、神域を本来の姿に復したく、長い由緒を踏まえ、新らたな決意を以て当神社の歩みを始めました。

平成五年四月 今宮神社宮司(今宮坊二十世)塩谷太刀雄 敬白

秩父今宮神社境内掲示板より

ご祭神・御祭神

  • 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)

  • 伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

  • 須佐之男大神(すさのおのおおかみ)

  • 八大龍王神(はちだいりゅうおうじん)

  • 宮中八神(大宮売神・高産日神・神産日神・生産日神・足産日神・事代主神・玉積産日神・御食津神)

  • 役尊神(えんのそんしん)=役行者・役小角

  • 聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)・馬頭観世音菩薩(ばとうかんぜおんぼさつ)

  • 弁財天(べんざいてん)

ご利益・ご神徳

開運長生・産業興隆・癌封じ・縁結び・合格祈願・身体安護・交通安全・ぼけ封じ

秩父今宮神社はこんなところ

秩父霊場発祥の地というだけあるのか、夏場でもひんやりとし、社殿の造りは簡素ですが、ちょっと独特の雰囲気が漂う神社であります。

しかし境内には神仏習合の名残なのか仏像や観音様もみられます。ちょっと不思議な感じですね。

そして何といっても見所は、樹齢1000年を超える大欅。パワーをもの凄く感じる場所であり、周りをぜひ一周して頂き、その力をご自身で感じて頂きたいです。

また近くには秩父三社のひとつでもある秩父神社がありますので、是非参拝して頂きたいと思います。

秩父今宮神社のみどころ

龍上観音像

龍上観音とは、観音様が龍神に乗り、人々に愛情・財産・出世運を呼び込んでくれると言われています。

鳥居をくぐって、すぐのところにあります。

龍神池

秩父最古の泉と呼ばれており、この「龍神池」には龍神様が住むと信じられています。

龍神木

樹齢1000年を超える大欅。県と市の天然記念物にもなっています。

この大欅に空いている空洞に、昔から龍神様の住処だと伝えられています。

木の根元付近にあるハート型のマーク。見つけられると恋愛成就するという噂も。

また、この写真を携帯などの待受けにする素敵なことが起こると言われています。

清龍の滝

環境省『平成の名水百選』に選定された「静龍の滝」。

滝の水はお札所で頂ける容器に入れて持ち帰ることもでき、また、この水で清めたものは1000倍の効果が得られると言われています。

ザルがありますので、お金やアクセサリーなどを洗う事ができます。清めたお金を入れるビニールの袋なども社務所にて頂くことができます。

秩父今宮神社まとめ

神社名:秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)
所在地:〒368-0043 埼玉県秩父市中町16−10
電話番号:0494-22-3386
交通アクセス:西武秩父線西武秩父駅から徒歩約10分
ご利益
・伊邪那岐大神・伊邪那美大神
・須佐之男大神
・八大龍王神
・宮中八神(御巫八神)
・役尊神(役行者・役小角)
・聖観世音菩薩・馬頭観世音菩薩
・弁才天(弁財天)ご祭神開運長生・産業興隆・癌封じ・縁結び・合格祈願・身体安護・交通安全・ぼけ封じ地図

ぜひ興味がありましたら、ご参拝してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?