見出し画像

困った時は工夫するのが大事!どうしたら楽しめるか考えることが大事ですね。

こんばんは。
田中です。

先日1日にフットサルを2回やったことを書きました。
その記事はこちらです。
https://note.com/masatanakaace/n/n75c90f77f865

夕方のフットサルで、4対4でチームを交代しながら1時間ほど試合した時のことを書きます。
改めて楽しめるようにするにはどうすればいいか考えることが大事だと感じました。

17:00にフットサルを始める時に、初めは12人しか集まっていませんでした。

ひとまず4人ずつ3チームに分けて試合をしました。
5人に満たないので、「キーパーを借りて試合をするか?」、「コートの広さは変えずに4人で試合を進めていくか?」など色々な意見が飛び交いました。

どうするか考えた結果、コートの広さは変えずに1チーム4人で試合をすることにしました。

ただし、次のルールを設定しました。

・ロングシュートは無し。
・サークル内からのシュートのみゴールと認める。

このルールのもと試合をしてどうなったかというと、、、

めちゃくちゃ盛り上がりました笑

サークル内でのシュートのみをゴールと認めるようにしたところ、最前線に1人置いて3人で守るようにしたり、4人全員で攻めて守るチームもあって戦術もチームも特色が出て面白かったです。

ロングシュートを無しにしたことで攻撃側はドリブルしたりパスを繋いで攻めなければいけません。

守る方も必死に走って戻るのでみんなが必死になるので盛り上がるのです。

しかもサッカー経験者も初心者もミックスしてチームを組んだところ、得点王には初心者の友達がなるというサプライズもありました。

今回はフットサルを例にしましたが、何事も楽しくやるのために工夫するのはとても大事ですね。

普段の生活でも仕事の場でも、条件が整わない時にこそ工夫して物事を進めていきます。


最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。

田中聖仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?