見出し画像

5分でカスタム ChatGPT を作る

ChatGPT がアップデートされ、その機能の一つとして、カスタマイズされた ChatGPT を作ることができるようになりました。とても簡単に作れましたので、作り方を紹介します。ちなみにこれは有料版でないと使えない機能で、作った GPT にアクセスできるのも有料の Plus ユーザーのみのようです。

まず、ChatGPT の左上にある "Explore" を押します。

左上の "Explore" を押す

続いて、"Create a GPT" を押します。

"Create a GPT" を押す

すると、こういう画面が開きます。左半分で対話したり設定したりして希望する動作になるように調整していき、右側で試してみるようになっています。

GPT 作成画面

対話しながら作っていくのがいい場合もあると思いますが、やりたいことがはっきりしている場合は、設定を進めてから細かいところを対話で調整するのがいいのではないかと思います。今回は先に設定を入力していくようにします。
"Configure" を押すと設定画面になります。今回は小学校学習指導要領の算数科について答える GPT を作成するので、次のように入力しました。

GPT の設定

"Conversation starters" には GPT から最初の問いかけが必要な場合なので、今回は空欄にしています。

そして、"Upload files" を押して、あらかじめ文部科学省のサイトからダウンロードしておいた学習指導要領の本文と算数科の解説 PDF をアップロードします。

PDF をアップロード

これで基本的な部分は完成です。右側で試してみましょう。

え〜っ!
おかしいなあ。右上の "Update" から一旦公開して試してみます。

公開の設定

お、ちゃんと動いてくれました。新機能の発表から世界中でたくさんの人が試しているせいか、このところ動きがおかしいことがしばしばありますね。そのうち落ち着くだろうとは思いますが。

公開版の結果

というわけで公開したのがこちらです。Plus ユーザーの方は試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?