見出し画像

イガグリの名言 心はギブアンドテイクではない

知り合いの方から、梨泰院クラス絶対見て!生き方だから!
と熱弁を奮っていただき、韓流ドラマ一度も触れたこと
(何ならちょっと毛嫌いしていたところも)

あったけど見てみました。結論、
ステイホームを利用しノンストップで一気見!
面白かったー!

シンプルに印象に残ったこと3点

1、一人の男が、復讐と夢を叶えることを近い実直に突き進むのでいけてる
2、恋愛ベタでイガグリ頭だけど、信念があってブレないので結果格好いい
3、いろいろな価値観の人間の人生を描くので、どこかしら自分に刺さる

で題名の心はギブアンドテイクではない、ビジネスと違って恋愛に関しては
相手ありきなので、信念を持って好きだと思っても報われなかったり、
保守的に自分を守って相手を引きつけ続けようとしてうまくいっているように見えて、最後は愛想を尽かされてしまったり、正しい正しくないはなく
まさに色々あるなーって感じ。

で、自分はどうしたいの?って感じ。


ただドラマ見てもしょうがないので、もう少しテーマをフォーカスして見たいと思います。

テーマは『人のファン化に関して』

私が最近熱を入れて取り組んでいるのが、メディア露出からの
いかにファンを醸成していくかということ。

人が認知をし、何かしらのサービスを使い、ヘビーユーザーになり、ファンになるのかということ、またその種になることを日夜探しています。

①どこで出会い
②どんな関わりをするか

③継続的な関係を通して
④将来どうなりたいと思うか、将来が見える

①〜②は、どちらかというとプロモーションよりで、
信頼を育むというより恋愛に近い。

①、② が優位だとすごく刺激的で、ドキドキしちゃう異性という感じ
すごくドキドキさせてくれるけど不安でしょうがない異性っていません?

PRマーケティングだとおしゃれ、センスがいい、人の目を引くという感じ


③、④が優位だとこれは結婚してから上手くいくタイプで愛情を育める感じ
なんか物足りないかもしれないけど、一緒にいるなら絶対こっち的な

PRマーケティングだと即効性はないが、中長期的にジワジワ口コミが広がる感じ

人間の得たいもの、避けたいものを叶えるためにビジネスがあるので、
あくまで感覚的なものを大切にし続けようと思っているしそれがないと
最終的には続かない。

①〜④を上手いバランスで要素分解をしていきながら一気通貫の状態を
作り出していくことが大切。

文章を書いているとついつい感情がたかぶり、脱線しそうになる、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?