見出し画像

『世界のサラダ図鑑』に登場してくる日本では手に入りにくい食材とその代替品

日本で手に入りにくい食材とその代替品について

 やっと11月10日に『世界のサラダ図鑑』が出版されました。
世界にはいろいろな料理があるものだと、作り終えてつくづくと感じています。
世界ということで気候も違えば食文化も当然違います。使われる食材も様々で、なかには日本では手に入りにくい食材も多く登場してきます。果たしてそうした食材はどういうものなのか、日本で手に入るもので代用できないのかなど、本ではスペースの問題で書けなかったことを何らかの方法で書いてみる必要があるのではないかと思ったわけで、これから何回かに分けてそうした食材について解説したいと思います。本の中で実際にその食材を使っているサラダも列記しますが、もしかしたら抜けているものがあるかもしれません。もし抜けているサラダが見つかりましたら教えていただけると嬉しいです。
 合わせてどうしてもページに収まらなかったためには省かざるを得なかった、サラダの食材として登場する料理の作り方もここで書きたいと思っています。
 『世界のサラダ図鑑』を購入していただいた読者の方々皆にこの情報が伝わるよう、いろいろなSNSを通して知らせていただけると大変嬉しいです。またこうした食材を生産されている農家の方、販売されている店などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。それらの情報をもとに文を更新していきたいと思っています。

 ではまずは野菜から始めることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?