見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 7  栗ホンモス

日本ではもう終わりかもしれませんが、アメリカはまだまだ栗が店頭に並んでいます。この旬の栗を使ってホンモスに。ひよこ豆の代りに栗を使うのでほぼ栗のペーストという感じで、栗の甘味が存分に味わえます。そのままなめたくなるほど最高においしいホンモスです。生の栗が手に入らない場合は冷凍などを使っても全然かまいません。栗は皮をむくのが面倒なので皮をむいて冷凍した栗はほんとに便利ですよ。そして丸々きれいに皮が向かれているの魅力ですね。
 

材料
調理済の栗(粗く刻む):250g/ニンニク:1粒(みじん切り)/タヒニ:大さじ4/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ2/ナツメグ:小さじ1/4/シナモン:小さじ1/4/水:適宜/塩:適宜
飾り
オリーブ油:適宜/ローズマリー(粗みじん何枚かは切らずにそのまま):適宜/栗(メインの材料から):適宜
※栗はどのように調理してもかまいませんが、ペーストにするのでロースト/焼くと表面が硬くなるので、煮るか蒸すのがいいと思います。今回は鬼皮、渋皮をむいた後蒸しました。
 
作り方
1.栗を飾り用に少し残しておいて、シナモンまでの材料をミキサーに入れてペーストにします。おそらくこれだけではかなり硬く、ペーストにならないと思うので、大さじ2くらいずつ水を加えて好みの硬さにしてください。
2.ミキサーの中身をボウルに開けて塩で味を調えます。
3.ホンモスを器に盛り、オリーブ油をたっぷりかけて栗、ローズマリーを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?