見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 28 花付きニラのホンモス

 ハーブとしてよく使われるチャイブはホンモスの材料としても使われ、ニンニクとチャイブのホンモスはアメリカでとても人気があります。
 東アジアで使われる日本でもお馴染みのニラは、サイズは全然違いますがチャイブの兄弟姉妹みたいなもので、味もよく似てますよね。なのでニラもホンモスに使えないわけはないわけです。ただニラの場合はちょっと湯がいたほうがホンモスのほかの材料を馴染みやすいような気がします。
 今回はただのニラではなく韭菜花(ジョウツァイフア)、つまり中華の食材である花付きのニラを使いました。花の部分は仕上がったホンモスの飾りとしてぴったりです。
 材料を見れば分かる通りニンニクは入れませんでしたが、入れてももちろんかまいませんし、もっとニラの味、香りが欲しい場合はニラの量を増やしてください。
 

材料
花付きのニラ:20g/調理済ひよこ豆:150g/パクチー(葉のみ):10g/タヒニ:大さじ3/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ2/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/ホンモス材料の花部:6本/松の実:適宜
 
作り方
1.鍋に湯を沸かして花付きのニラをサッと湯がき、直ちに冷水に浸して冷まします。冷ましたらキッチンタオルでできるだけ水分を取ってください。花から5㎝くらいのところで切って器に取っておき、残りは細かく刻みます。パクチーは生のまま刻んでください。
2.ひよこ豆、刻んだニラ、パクチー、タヒニ、オリーブ油、レモン汁をミキサーに入れてスムースになるまで攪拌します。硬くてスムースにならないときは、水を少しずつ加えて好みの滑らかさにしてください。
3.ミキサーの中身をボウルに空けて塩とコショウで味を調えたら、器に盛りつけてオリーブ油をかけます。最後に取っておいたニラの花部と松の実を散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?