見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 11  ワサビホンモス

 カイエンペッパーやハラペーニョなどのチリペッパーが入ったホンモスがあるのですから、ワサビのホンモスがあっても当然いいですよね。チリとはまったく違う鼻にツンとくる辛さとほのかな甘みが、ほかでは味わえない独特のホンモスに仕立てます。ワサビの量にもよりますが、黄色に近い淡い緑もなかなかきれいです。他の素材を少なくしてワサビの風味を生かしました。 

材料
調理済白インゲン豆:150g/チューブ入りワサビ:小さじ1または好みの量/タヒニ:大さじ3/レモンジュース:1/2個分/レモンピール:1/4個分(みじん切り)/オリーブ油:大さじ2/水:適宜/塩:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/レモンピール:適宜(細切りまたは千切り)
 
作り方
1.オリーブ油までの材料をミキサーで滑らかなピュレにします。硬い場合は水を少しずつ加えて好みの滑らかさにします。
2.ミキサーの中身をボウルにあけて塩で味を調えます。ワサビの辛さが足りないと感じたら、この時点で足してもかまいません。ただそのままでは混ざりにくいかもしれないので、オリーブ油、ホンモスで少し伸ばしてから加えて混ぜると楽だと思います。
3.ホンモスを器に盛ってオリーブ油をかけ、レモンピールを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?