見出し画像

高松山クリーニング&グルグルクラブ

なるべく毎週日曜日に開催したい、
朝7:00集合し9:00くらい解散の
ニチアサ7:00 「高松山グルグルクラブ」です。
集合場所や詳しい概要はこちらをどーぞ。
https://note.com/masastol/n/n5f1cf7a6bf30

グルグルクラブ活動は今回で41回目ですが、毎月第一週目の開催回はヒルの被害を減らす為の落ち葉掃きとゴミ拾いをしています。
下記リンクにクリーニング活動しようと思ったら経緯やらなんやら載ってますのでよければどーぞ。どーぞばかりですいません。
https://note.com/masastol/n/n7d99edefa0ac

というわけで今回は
🏃‍♂️🏃‍♀️クリーニング&グルグルクラブ Vol.9🧹🧹でした!

ホウキ持って撮るの忘れたぜ!

今回は
・今週通算100mile走ってる方
・家族の前だと少し静かな方
・自己紹介の完成系が見えてきた方
・いつも駐車場入り口で車横転しないかヒヤヒヤな方
・多分仕事遅刻の方
・山のせいで奥様の信頼を失ってる方
・写真撮りが神出鬼没な方
・ここをレースだと思って仕上げてる方
・まさかの攻めの直進を見せる方
・あとで撮ったデジカメの写真が欲しい方
・年末からグルグルするイベントばかり出てる私、
に加え

・ロードが好き過ぎて秦野から走って来る方
・ここから5分くらいの方
・空飛ぶドーナツ食べてる方
・今年はチャレンジの年の方
・多分父親に騙されて連れてこられた方
に新たに参加いただきクリーニング活動をして、その後ゆるゆる時々ゼーハー楽しく走りました。

に新たに参加いただきクリーニング活動をして、その後ゆるゆる時々ゼーハー楽しく走りました。

ガシガシ掃けば
身体も温まります。
これ100台欲しい
1番奥ちゃんと掃除しろ(俺)
夫婦連携
拾えてないから顔芸でごまかす
一人黙々と。
看板に初めて気づきました。
やりきった満足感
コチラのゴミ拾い班は大量

木々の紅葉も終え、落ち葉のシーズン。
やる意味あるのか?と思ってしまうほど掃いても掃いても積もってしまいますが、目的は落ち葉が堆積を防ぐ事。このままほっとけば来年には落ち葉が積もり、かたまり、地面の土にこびりつき、そこに湿気が籠りその湿気が好きなヒルが落ち葉に繁殖する。そりゃ困る。
なのでこれを防ぐ為にもこまめに通り道だけでも掃くことを続けて行きたいなと考えています。

以下文章は毎月のテンプレとして説明書きを残しておきますが↓

この落ち葉も菌や生物に必要だったり布団のように木々の冷害を防ぐ役割もあると思うので、この高松山から落ち葉をなくしたい訳ではありません。

木段や小屋など人の手が入った道や繋げるルートをクリーニング活動でトレイルとオフトレイルを明確にする事で動植物と共生できたらと考えています。

…とまぁ壮大な事を言ってる風ですがが実はその辺は二次的な理由でヒルが多い山なので散歩や活動している自分たちのヒル被害を減らし快適に利用できたらいいなというのが本当の狙いです。
これからは落葉の季節で枯葉との追いかけっこの時期になりますが、落ち葉が積もり積もると湿気が篭り、春先から落ち葉の裏にヒルが繁殖するそうなので繰り返しクリーニング活動を続ける事で、来年以降も快適に利用できる環境を目指していければと考えています。

さぁお待ちかねのランニング!
人数多いと話題も豊富で賑やか
追い込むところはキッチリ

ランニングは毎週の通常回は3周を目安にしていますが、クリーニング&グルグルの日は掃除の時間の為、ランニングは2周。

高松山グルグルクラブとしては末永く、快適に小町緑地、高松山を利用できたらと考えて月イチのクリーニング活動を続けていきます。

ホウキなど多くはないですが、用意をしておりますのでお気軽に是非ご参加下さい。

月初めの日曜日朝はそんな感じでやってます。

なんとなく走る気分になった、朝走っておけばその後はダラダラしても罪悪感が少ない、トレイルランニングを始めてみたい、丹沢や大山に向かう前の準備運動で、これからのレースシーズンにむけての調整や体力向上に。
みんな違ってみんないい。

「クリーニング&グルグルクラブ」は
次回は1ヶ月後の2/5(日)

来週からは通常のランニングのみの
「グルグルクラブ」
1/15(日)でーす!

(雨だったら多分なしです)

DMとか特にいりませんからねー
いきなりフラッと来てもらって構いませんよー
お気軽にご参加くださいー!


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
STRAVA
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?