見出し画像

第7回トレニックワールド 100mile &100km in 彩の国」【後編】

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
群馬泉 淡緑 山廃純米吟醸」だった、まさしです。

やっと終わります。
駄文に付き合ってくれてありがとうございました。これからの方はまずは前編中編をどうぞ。

●やっと半分が終わりました

時計を見るとまだ19:30。あぁ頑張った。
これくらいで終えて飲みに行ければ一番美味く酒が飲める気がする。まぁ食えないから酒も飲めないだろう。先に進むしかない。

例のところ

竹寺から子ノ権現へ。子ノ権現売店の光がついている。土日営業らしいので平日休みの試走のときはやってなくて、SNSで見る土日試走組の方々が色々食べてて羨ましかったし、レースの日は朝方まで営業するという心意気を買って何かをいただきたかったけど今はすいません食えません。もう一周するので元気になったら寄らせてもらいます。

例のところ2

子ノ権現の下りで一人先に見えた。三浦選手だ。声かけると体調悪くDNFするそう。わかる。私もまだ考えないけどもう少し状態が進んだら頭をよぎるだろう。こっからサンピアまで歩くらしい。気をつけてくださいと伝えパスさせてもらった。

 めっちゃ元気だなこのボラの人

高山不動尊エイド(91.9km)は場所がわかりづらかった。慈光寺、竹寺が建物横だったのでここもそうなのかと思ったらだいぶ登った高山不動尊の施設外だった。ここで堂平キャンプエイド以来のあさこさん。つかハシゴでボラする事あるんですね。
さっきパスタ作ってたのに今は肉うどん混ぜてたw
ここでもすいません、汁だけいただきました。めっちゃ熱かったのでさーせん、水割りで。元気だったら肉うどん食いたかったなー。

サウス最高峰
鎌倉のAMAZAKE STAND
毎周2パック飲んでた
ANDO
2周目はこの2つに助けられた
と言っても過言ではない

関八州見晴台からはロード出てはトレイル入るのを繰り返す下り基調だけどロードの硬さが脚にクる。

靴のラグが剥がれて
ロード走るたびペチペチいってた。

蕎麦屋を越えて登り返し、あとそろそろで桂木観音かというところで後方からヘッドライトの光が。
うわー駅伝か異様に早い100kmの人であってくれ!と願ったが叶わず、現れたのが壁みたいな厚みをした井原さんだった。5分くらい話しながら後ろを並走しつつ眺めていたけど、ここに来ても走り方が全然ブレてない。
みんなが安定感の塊と言ってたけどこういうことか。すぐにスピードについていけず見送る。
こういう力が自分にも欲しいな。

世界のクダリバンチョー
エイドにステッカーもおいてあったw

再びの桂木観音エイド(100.4km)
グダリバンチョーがドリンク注ぐよ注ぐよと色々やってくれた。ありがとうございます。
100kmも超えた。なんか気持ちが楽になる。
ここからは大高取山を超えればもう下り&ロード。
ここでもロードに着いたところでサポートキョウヘイに連絡。
脚がドログチョなので濡れタオルが欲しいと伝えた。
ロードをのんびり走っているとスピード練習かな?という選手が後ろからやって来て一瞬で抜いてった。声かけると駅伝のモクモク練です!言うので鷹丸さん?と聞いたらそうでーすといいながら消えていった。後から聞いたらキロ3分台で走っていたらしい。元気って素晴らしいな。とはいえ50km終わってこのスピードで走るのは異常でしょ。

ニューサンピア入口の光が見えてきた。人が立ってるなぁと思っていたら相当手前で、おーいまさしー!とデカい声が聞こえた。もうわかる。マナブさんだ。結構暗いしこっちからはまだ全然顔まではわからない。この人俺じゃなかったらどうしてたんだろうか。

写真撮り忘れたから変わりに
松井さんと取ってた相撲の写真でもどうぞ。
なにやってんだよw

動画を撮ってくれたりガーガーと激励しながら坂を一緒に登る。
とにかく元気だからこっちも元気になるね。
途中派手にすっ転んでたけど笑ってた。
大丈夫でしたかね。
ゴール地点でジュンスケさんとグータッチ。
夜中でも爽やかだな。

2周終わりの安堵か
やっと固形食えるようになってきた
photo by ANSER4小林さん
キョウヘイさんが珍しく優しいとても優しい
photo by ANSER4小林さん

エイドではオニギリにお湯入れてかきこむ。温かいのが嬉しい。あとはトマトジュース、ジンジャーエール、ユンケル。お湯用意する道具もコッヘルも持ってなかったけどサポートキョーヘイありがとう。あと股ズレでプロテクトJ1塗り直し。ここでもスムーズなサポートに助けられて滞在時間10分。
充分早い時間で出られました。

さぁあと一周
疲れてるけどここまで来れて少し安堵した
photo by ANSER4小林さん

●South2 距離53.4km D+3,350m

11:16:36 6位 
永遠にも感じる3周目。けど時間はたっぷりあるし進めばいつか終わるから行くしかないね。

スタートして桂木観音手前で夜中0時を回る。
とはいえ結構100kmの部の2周目の方々をパスさせていただいたのでずっと1人でもなかったな。
先に光が見えると追いつこう。とヤル気が出る。
まだまだメンタルは大丈夫そう。

桂木観音エイド(113.5km)で再びクダリバンチョーに挨拶。あとでステッカーください。朝までらしいので次はもう会えないなぁ。お疲れ様でした。

もう細かくコースを思い出せなくなってるけど、この辺で内膝に何とない違和感が出始める。痛みにならなきゃいいんだけど。
桂木観音からkinocaの間の下りで西方選手に颯爽と抜かれる。結構な斜度の下りだったけど並走して話す事もできぬまま飛ぶように下っていった。120km越えてもこうやって下れるのか。コツを聞きたい。

kinocaエイド(124.7km)にサウス1周目で会った厚木大学のあやこさんが朝までエイドにいるよと言ってたので疲れてたけどここに行けば会えるんだという喜びで心が軽かったな。
ただ着いてもイマイチ何も食えないからパンあるよ?なになにあるよ?と言ってくれたけどすいません。沢山の梅干しと粉飴2本、ゼリーや果物もらいました。

そして天覚山。2周目は一人だったけど3周目は先に100kmの選手の光が遠い上の方に見えるのであそこまで行くの??というくらい高い所にいてメンタルにキた。でももう来ない。今日はここにはもう来ない、終われば終わる。

サウス2はここから竹寺までがサウス1とは別ルートなので100kmの選手には会わずずっと単独行。真夜中だし寂しくてiPhoneのスピーカーで音楽をかけて進んだ。
このサウス2は1の細かいアップタウンに比べると大きなアップタウンを数少なめで繰り返すイメージ。
大きな段差をジャンプした時に着地で滑って初めて転んだ。そして内膝に痛みが。
あーとうとうやっちまった。揉んだりストレッチしたけどいまいち状態は良くない。登りのパワーウォークはできるけど下りは全然痛くて走れなくなった。

伐採され拓けたところで撮った。
夜が明ける

夜が明けてきた。この辺で痛みもあるし眠気も出てきて集中力を欠いてきるなと思っていたら登りの上の方でハイカー3人組がテーブルで賑やかに飯食ってた。おーいいなぁと近づいたら人などいない。そもそもテーブルもない。ただの大きな岩だった。なるほどこれが幻覚か。欲するものを見るというから寂しかったのかな?動きもあったのに。眼振してるのかね。アホらしくて大爆笑したら元気出て竹寺エイド(135.0km)に着いた。

ベンチが死屍累々。横になってたりあしたのジョースタイルの方々が沢山いた。豚汁は前の周で言われた通り具がないですと。私は汁しか飲めないので全然OK。コーラを貰った。カフェイン大事ね。

こっからは道が再びサウス1と合流し100km組をパスしつつ進む。道で座り込んでる方もちらほら。一応声掛けするけど頷きはするから大丈夫かね。

膝が相変わらず痛い。だんだんわかって来たことが膝の皿が上に上がると痛い。押さえつけたいのでバフを巻こうとしたり、ファーストエイドのテーピングを巻こうとしたら泥と汗、あとテープが湿気てたのか巻いてもすぐ剥がれる。困ったなぁと目を向けたら左上腕に付けてたPOLARのアーム心拍計のバンドが目に入り試しに巻いてみたらなんとミラクルフィット。

大復活!

おー痛みが減った。下りも走れそう!
ポジティブになったのも束の間、下りで南さんに抜かれる。まさしくん最後まで行こうよ!と言ってくれたけどついて行けるはずないスピードで下ってった。

コムさん!うちのロゴを作ってくれたコムさん!

割と100kmの方が道を譲ってくださるので、ありがとうござまーすと抜かそうとしたらコムさん!LDA-RCで頑張ってるもんね。

このあとも抜く度に100mileの部の黒ゼッケンを見て応援してくれて嬉しかった。
いきなり3人パーティーに、おー!と言われたので振り向くと磯田さんだ。あれ、UGMの時より髪型がファンキーになってたのですぐに気付かずすいませんw

再びの関八州
もうここより高いところへは行かない
3周目一番頼りになったのがおいエナ
エイド毎に色々試したけど
午後ティーに溶かすのが一番好みだった。

高山不動尊エイド(145.2km)を越えて関八州て展望台へ。晴れてきた。今日は暑くなるのかな。もうサウス最高峰を制したのであとは下り基調だ。距離からもわかるように15kmで終わる。
この辺でシガイチに出場してた塚田さんに会う。
膝痛いと言ってたけどGWあんな走ってたのによく100km出れるな。すげー

佳境も佳境。でも膝は怪しいけど気持ちは軽く、あっという間に4回目最後の桂木観音エイド(153.7km)。ここではレース前からTwitterで繋がっていたナオミさんに会えるとわかっていたので楽しみだった。ようやくの初めまして。155km走った臭汚い格好ですいません。

指が入るほど興奮していただけて光栄ですw
photo by ナオミさん

終わる。あぁ終わる。
最後くらい頑張りたいけど膝がもう言う事聞かないのでけど走れそうにない。
登りはまだパワーウォークの出力出せるけど最後の大高取山からの下りとロードは歩こうと心に決めていたら朝ランをしていたもくもく練のトモヒコさんが、やぁ。と軽い感じで現れた。や、やぁ。

疲れから訳もわからず取ったポーズ
photo by トモヒコさん

私はもう歩こうと思ってたけど、彼がちょうど戻るところだからさ。と言い絶妙なスピードで走り始めた。
いや歩きたいけど…ついていくしかないじゃない。
まぁでも歩きに毛が生えたスピードしか出せないので先行っちゃったけど。
かなり気が紛れてあっという間にロードについた。

終わる、さっきも言ったけどマジで本当に終わる。
ここでサポートの相棒キョーヘイさんがチャリで早速と現れた。嬉しかった。

天気よかったね。
photo by キョーヘイさん

最後のロードは歩いたり走ったり。でも最後のニューサンピアはカッコつけて走りたいのでそこまで力を溜める為にちょいちょい歩く。宮里藍の看板から走ると言ったけどまだ走れない。飛騨観光から走ると決めてようやく走った。

みんなのお迎え嬉しかったです
photo by キョーヘイさん

最後のニューサンピアの登りがとても辛いけど人も見てるし。正念場。
坂を登り切るとあとはもう曲がるだけ。あ、ひさえさん。あ、同じチームのカナさん。
あ、みんな。あ、厚木大学の仲間。あ、スイタカの方々。あ、知らない人まで。
ありがとうありがとう。エヴァンゲリオンの最終回ばりにありがとうありがとうと思っていたら見えてきた。あれがゴールゲートか。

わーい
photo by トモヒコさん
ゴール!
photo by オリエさん

結果は
28:17:32 
個人総合 6位 
40代年代別 
3位 
→後日総合順位による繰り上げで2位w

うー耐えきった。後半は何とか逃げ切ったというのが率直な感想。年代別入賞に滑り込みでは入れてよかったな。

とりあえず靴と脚洗いながら順位とタイム確認してたらアツシさんとジュンスケさんが激励に来てくれた。アツシさんはまた来年出るそう。リベンジ期待してます。
入賞を知ったので受付行ったら代表の太田さんがいたので表彰式って何時からっすか?と聞いたら、
ん〜。じゃ、今あげるよ。と言われたw
流石に写真撮ってくれる仲間が欲しいなーと思い呼びに行く。一応風呂入ってからじゃダメすか?と聞いてみたらそれは面倒だな〜と言われたwユルいなw
なので一人表彰式となりました。

お菓子と亀井商店のナッツ
RxLのソックスをいただきました。

キョーヘイさんやおりえさん、あと水曜高尾練の方々が集まってくれて表彰式っぽい感じになったので嬉しかったです!ありがとうございました!

●結果と反省

ズルズルと落ち続ける順位とタイム
公式のリザルト
この名前の並び見るとまぁまぁ満足
まぁ一つ上と1.5h差なんですが

今年上半期の本命レース。思わぬ結果がついてきてよかった。今はこれ以上でもない最高の結果だと思う。
けどペース上げて前半飛ばすペースのやり方でも7.5h→9.0h→11hちょっと、と後半の落ち幅は減らしたい。中後半、私を抜いてった選手はみんな颯爽ととても辛そうに思えぬ速さで走り抜けていった。どう練習すればそれが身につくかはこれから考えよう。強い人に聞いてみようか。
でも性格的にイーブンペースはできなそうなので失敗するまでこのスタイルだと思う。
小海より後半も走れたので成長は感じる。

胃腸は途中固形物食えなかったけどジェル以外にANDO、甘酒、オイエナに助けられた。
食べられない割にはハンガーノックとか力が入らない感じやエネルギー不足からくる冷えはなかったので心配はしてないけどエイド充実してたし食べれる胃腸のほうがいいに決まっている。

知り合いが多く会えたのでつい足を止めたが時間短縮の為に無視もできないし楽しいからここは削れないなw

●まとめ

レース終わった直後に投稿した様々なSNSにコースは楽しかったかは置いといて、と書いたんだけど振り返るととてもやり甲斐のある良いコースでエキサイティングで楽しかった。仕事やプライベートのあんな事こんな事を考える暇はない。ひたすらトレイルに没頭できる素晴らしいコースでした。
試走するだけでも成長できたしまた遊びに来たい。
初めまして、お久しぶりを含め、普段会えない方々に会えてとても楽しかった。おかげでレース中も飽きずいい刺激で進める原動力になりました。

今回ともに帯同させていただいた厚木大学。
応援ありがとうございます。タイミング合わず会えなかった仲間もいたのを後から知って会えず悔しかったですw
そして急遽サポートに入ってくれたWhy not Tuesdaysのキョーヘイさん。思いもよらずこんな良い結果になったのはいつも通りの叱咤激励といつも以上の優しさと気遣いでエイドがスムーズだったおかげで毎周走る希望が持てました。
本当にありがとう。

次はLAKE BIWA100に出れたらいいな。
選考など色々あるらしいからわからないけど、
それまでゆっくりしつつ力を溜めたいと思います。
読んでくれてありがとうございました!

今回の装備

実際使ったのだけ
キャップ: TANNUKI
トップス: Teton bros 
レイン:gore wear
パンツ:山と道
ソックス: oleno
靴: ALTRA 
バフ:F.C.R.B
アームウォーマー: oleno
ザック: instinct
ヘッドライト: milestone


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

⛰厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?