見出し画像

本厚木「餃子 しのわ」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「月山 智則 直汲み 中取り 純米吟醸生原酒」
だった、まさしです。

私は普段トレイルランニングを趣味にしていますが、休みの日は天気が良ければ朝から昼過ぎにかけて山にいる事が多いです。
このトレランは道路や平地を走るのと比べると運動強度が高めです。つまりカロリーを沢山消費します。もちろん山での行動中は水分補給以外にもおにぎりやパン、お菓子など行動食を移動しながら食べていますがそれでも摂取するカロリーより消費カロリーの方が多い。
更に一日の基礎代謝(人間がボーッと呼吸して過ごしているだけで消費する1日の合計カロリー)を足すと山に入った日の夕方にはそれはもう大きなマイナスなんです。

つまりですね、その日の夜ご飯は何を食べてもカロリーが相殺されほぼ0キロカロリーなんです。
もう一度言いますが、つまりですね、「無敵」なんです。(あくまで私の個人的な感想です)

勿論たくさん運動した日は栄養あるものを食べてゆっくりお風呂に入りストレッチをしてよく寝る事が1番なのですが、たまには自分へのご褒美に食べたい物を心ゆくまで堪能したい。

そんな長々と壮大な言い訳をしましたが、他の仲間は焼肉、ステーキ、とりあえずビール。と様々求める物がありますが、私は割と帰りの電車で何を食べたいかなーと考えると「餃子」な事が多いです。

ちょっと前に仕事のお客様に本厚木にいい餃子屋があるよ!と教えてくれたので山の帰りに餃子欲を満たすべく「餃子 しのわ」に行ってきました。

昼は「じげもん ちゃんぽん」として営業しているのかな?よくわからないけど夜も餃子と共に長崎ちゃんぽんが食べられます。

食事のメニューはほぼこれで全て
少数精鋭なラインナップ
油多めの表面を揚げ焼いた見た目
カリッッとしてます

焼き餃子は「こだわりの餃子」「ラム餃子」あとメニューにはなく店内に張り紙されていた厚木の名産を活かした「豚の味噌漬餃子」を食べました。
皿に乗ったビジュアルは似たような感じなので写真は一枚で伝わりますが、表面から5mmくらいまで揚げ焼いた感じの焼き方で表面が割とカリッ、よりややガリッとした食感で中はジューシー。美味い。
ラム肉餃子はノーマルと比べてギュムギュムしてていい意味で獣臭くて美味しかった!

水餃子
ゴルゴンゾーラ水餃子

水餃子は汁少なめ。
この「ゴルゴンゾーラ水餃子」が頼む時は餃子の中に練り込んであるんだろうなと思ったらまさかのビジュアル、そしてパンチの効いた匂いw
なんとまぁこれがめちゃくちゃ好みで美味しかった!病みつきになりそうな味で酒がとても進みました。

味噌ちゃんぽん

そして〆に味噌ちゃんぽん。
この日は気温が急にガクッと冷え込んだ寒い日だったので身体に滲みました。クリーミーなスープに中太なチャポン麺。

本厚木駅からは徒歩5.6分なので気軽に入りやすいお店です。カウンター4.5席、テーブル3席くらいの比較的こじんまりとしたお店ですが私が行った日は平日にも関わらず帰る頃には満席でした。

ちなみに私は学生時代リンガーハットでアルバイトをしてて鍋を振っていたので長崎ちゃんぽんにはまぁまぁ特別な思いがあります。皿うどんもあるみたいなのでまた昼にも食べに来たいなー!

○餃子 しのわ○
住所:神奈川県厚木市中町3-1-12
営業時間: 17:30~24:00(まん防中は21:00まで)
定休日:日・月
Instagram: https://www.instagram.com/gyozaya_sinowa/

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

⛰厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?