見出し画像

本厚木 「八宝亭」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「諏訪泉 冨田 五割 スペシャルブレンド」だった、まさしです。

いきなりですが、町中華っていいですよね。
若い頃はやれ話題のラーメン屋だのオサレなカフェなどで消耗してきましたが歳を重ねてようやく気づく町中華の安心感。

えーと、架空の大学名を名乗るランニングチーム「厚木大学」が架空の部活「自転車部」を作りpodcastを配信しているんですよね。まぁほとんどランニングや自転車の話はしないんですが。
もう1年位前かな?記念すべき第一回の配信で厚木近辺の炒飯事情の話になりまして。自転車部のメンバーの通称エース藤井が仕事柄、厚木市内で昼ご飯を食べる事が多いみたいで異様に詳しくここの炒飯は美味い!と挙げたお店の一つが「八宝亭」だったのでそこから足繁く通っています。(っても4.5回くらいですが)
なので今回は八宝亭の魅力をご紹介します。

町中華の魅力は
なんといっても来るものを拒む外観

まずはなんと言っても外観がめちゃくちゃ入り辛いです。バス通りから1本小道に入った人通りの少ないところにひっそりとあるんですが、店構えの控えめな感じ、そして中の雰囲気が見えなさ。人からオススメされないと中々チャレンジしにくい。

けど勇気を出して入るとこじんまりとした店内に必ずまぁまぁ人が入ってます。

俺的 至宝 海老チャーハン

ラーメンや定食などのTHE 町中華のベーシックなランチメニュー、そして炒飯は五目炒飯やカレー炒飯など数種類がありますが、私個人としてめっっっちゃくちゃオススメで全宇宙に食べて欲しいのがこの「海老チャーハン」

見た目も普通だし、大声で「うんまっ!」って叫ぶほどでも椅子から転げ落ちる程の衝撃もないんですが、
心の中で(うわ〜何これ〜めっちゃ美味いな〜海老はプリプリだしシンプルな味付けながらスプーンが止まらないやつじゃ〜ん。うめ〜マジうめ〜)とニヤニヤしながら食べてたら気付いたらなくなってた。そんな炒飯です(?)あー今すぐ食いたい。

映えるチャーハンこと
豚バラ餡かけチャーハン

その他にも豚バラあんかけチャーハンや、五目チャーハンも食べましたが個人的には海老チャーハン一択です。まぁ餡ってとりあえずかけとけば何でも美味いですよね(暴論)

ちなみに行く度に割と混んでるので周りの人は何食べてるのか眺めていると、まぁ炒飯頼んでる人がほとんどいないw 定食やラーメンばかり。
試しに1度肉野菜定食食べましたが野菜はシャキシャキだし普通に美味い…。たまにはコレもありだな…。でも私は断固海老チャーハン!

気になる方は勇気を出して壊れかけの入り口自動ドアを開けてみて下さい。

ちなみにオススメしてくれたエース藤井曰く
「ラーメン半チャーハン」にすると普通サイズのチャーハンが来て、「半ラーメンチャーハン」にすると半分のラーメンに大盛りかなという量のチャーハンが来る。
と難解な事を言っていたので是非チャレンジしてみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?