230823

人生何度目になるか分からないが、久々にブログを始める。

きっかけは6年ぶりにノートパソコンを買い替えたことだが、同時に記憶がなくならないうちに中国時代の生活をはじめとして書き留めておきたいことをインターネットの片隅に残しておきたいという気持ちに駆られた。
とはいえ、過去と同様にすぐ飽きて放置してしまうかもしれないけれど、気持ちを文章にしたためるというのに随分やってこなかったので、リハビリがてら気楽にやっていきたい。

8月から元々やっていた英語のオンラインレッスンに加えて、中国語のオンラインレッスンもやるようになった。大体続けて授業受けているのだけど、
中国語→英語みたいな感じで1時間の内に別々の外国語を話すのは脳みそのスイッチを切り替えている気がしてなんだか面白いし、頭の中が却ってすっきりする気がする。
何より仕事で疲れている中で1時間は自分のものとして有意義に使えていると思えるので、それも良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?