見出し画像

次の写真の柑橘の品種について名称を答えよ。

 こんにちは。檸檬を中心に栽培していこうという目標を掲げるも、だんだんミカンにシフトしつつあると当初の目標から脱線しつつある私は地域おこし協力隊として三原市にある佐木島で農業振興を中心に活動している柴田將志と申します。
 
理由は耕作放棄地の活用よりも、この島に限らずではありますが、事業継承のほうが需要が高いからであります。跡継ぎ不足及び高齢化に伴い、圃場を縮小される農家様より度々管理をしてもらえないかとご相談を頂くことがございました。それ故に当初の目標よりもかけ離れてしまうのではないかと懸念をしており都合の良い言葉を並べてはその場を凌いでおりました。「前向きに検討します」と。

 しかしこれ以上はその場を凌いでいても仕様がないので管理できる圃場を集めることに専念していこうかと思います。ニーズ調査をしたわけではありませんが、私の直感がそのようにすべきであると私自身に訴えかけているのをひしひしと感じております。結論、樹齢の古い木から徐々に切ってレモン等の苗を改植という選択肢になるだろうかと思います。現時点では8反程集約することができました。デコポン、温州ミカン系統が9割を占めます。内1割が耕作放棄地となり30本のレモン苗を令和6年度3月に改植する予定になります。

 ところで、写真のミカンをみて品種を言い当てられるミカン農家さんが何人おられるのでしょうか。さすがのグーグルレンズでも判別できなかったため、シンギュラリティもまだまだ先の話になることなのだろうと勝手ながら安心しております。ちなみに写真は青島ミカンとハルミになります。と肝心な答えを出さないがため皆様モヤモヤしておられるのではないでしょうか。静岡県のミカン農家様なら青島ミカンを言い当てられたのではないかと推測致します。

ちなみに私にはどちらもミカンにしか見えません。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?