見出し画像

【移住者必見!】バヌアツの電気代・ガス代・水道代

皆様こんにちは!Masashiです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

さて今回は光熱費(電気・ガス・水道)についてです。
バヌアツ国内の光熱費は周辺国と比べて高めといわれています。


電気代

2024年3月の電気代

住居に引っ越して、最初の2週間ほどの電気代請求書が来ました。
1,301VT(≒1,631円)

予想より高くはありませんでした。
単純計算すると、1か月あたり2500円~3000円くらいだと予想しています。
(わかり次第更新します。)

バヌアツ国内の電気料金傾向

バヌアツでは地域によって電気代の差が大きいです。
特に首都ポートビラでは、電気代が高い傾向にあります。

請求書で1kWhあたりの単価が3段階になっていますが・・
1段階目は良いとして、2段階目から急激に上がっていることがお判りいただけますでしょうか?

電気を使えば使うほど単価が高い・・

参考までに東京電力エナジーパートナーと比べてみると
1段階目の単価はバヌアツの方が安く、
2段階目の単価からバヌアツのの方が高くなっていますね。
引用元: https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/old01.html 

東京電力EP(従量電灯B・従量電灯C)

言い換えると、一人暮らしには優しい。
でも家族や企業になると結構負担が大きい・・

なぜこんなに電気代が高いのか?

首都ポートビラがあるエファテ島では、
電気はディーゼル発電になっています。
そのディーゼルは・・もちろん「輸入」です!
そのため他の島より高い傾向にあります。

ポートビラ市内に2つの発電所があるうちの1つ
発電減は火力発電(ディーゼル)です。

一方でバヌアツ第二の都市「ルーガンビル」では
電気代は若干安い傾向です。
というのも、JICAのODAにより、水力発電所が設置されています。

原油価格に左右されることがあまりないため、
電気代が若干安い傾向にあります。

ちなみに・・
私は夜間照明はソーラーランタンを主に使用しています。
(もちろん必要な時は照明を付けますが・・)
ほんの微々たるものですが、使用電力量を減らす、
そして自然由来のエネルギーを使うことにしています。

「エムパワード アウトドア ソーラーランタン」を使用中です。
晴れた日は外に置いておくと充電できます。

ガス代

ここまで読むとお気づきかもしれませんが・・

港のお隣にあるガスプラント

ガスも、も・ち・ろ・ん「輸入」です。

輸入されたガスはプロパンガスとして販売されています。
1個当たり4,700vt (=約6000円)

現在1人暮らしなので、プロパンガス1個で2か月ほど持ちます。
そのため月3000円といったところです。
しかしながら人数が増えたりすると、その分だけ買う頻度が増えますので
光熱費の負担も大きくなります。

水道代

水道代は、1人暮らしの場合は、月500バツ前後(≒630円/月)です。
UNELCOのホームページに、水道料金の詳細が乗っております。

恐らく・・
この価格は「上水道」のみです

下水道使用料は・・?
それが分からないのです。
(わかり次第更新します。)

聞いた話によると・・
ポートビラでは下水システムが成り立っていないといわれています。
(つまりそのまま流している説がある・・)
お金がかからないとはいえ、環境負荷をかけてしまうのも悩ましいです。


光熱費を抑えるためには、やっぱり節電節ガス節水ですね!
できる限りの節電・節ガス・節水に努めましょう!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?