2020/04/04 コーディング楽しすぎる問題

自分のプロダクトのコードを書いていると楽しすぎて何時間でも書いてられる気がするときがある。頭の中に設計が浮かんでいるときは、15分で1 Pull Requestみたいなことが起きたりする。まあまだ小さなプロダクトだし、多少問題があっても後で直せば大丈夫、みたいな気楽なフェーズだからこそなんだけど。

そうするとほとんどコードで表現できてしまうので、ドキュメントがおろそかになったりする(テストは書いてあるのに)。自分以外にはわからない理由で出され、自分のみの判断でマージされたPull Requestが積み重なっていく。まあ個人プロジェクトなんてそんなものなのかもしれないけれど、こういう時期の歴史を取りこぼさないようにCHANGELOGとかはうまいことやりたいなあ、と思っていたのを思い出した。

次回から導入してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?