30分で事業アイディアを作る方法

こんにちわ😁まさしです。今日も学んだことをアウトプットしていきます。今日は30分で事業アイディアを作る方法というテーマで話していきます。

まず起業には2つの方法があります。

①解決型:社会の不から事業を考える。

②趣味型:やりたいことや得意なことを作る

僕がお勧めするのは趣味型です。(今日は解決型の説明しかしません)

解決型で大切なのは、要素分解と他社意見のヒアリングです。


不 ①ライフ→服を決めるのが面倒    /10

       スニーカーが汚れる              /10

       保育園に入れない                 /10

   ワーク→人事評価                               /10

       満員電車                               /10

       スーツを着る                         /10

自分の日常の不満、不安などを書いてみるんです。

日常なら副句選びが面倒とか物が片付かないとか。。。仕事ならスーツ着ることとかプレゼンの資料作りとかですかね。。。

これを何個でもいいので書いてみる。そして友達とか家族10人に言ってみてください。

10人中何人が共感するかまず書き出してみてください。そしてその中で共感数が多かったものをビジネスに置き換えていくだけです。

ここでは満員電車を取り上げていきます。

    解決法(一つに絞る)

       ①テレワーク→×

満員電車   ②自転車通勤→×

       ③通勤バス→○   → どうやってマネタイズするか(一つに絞る)

                 ー定額制 ○

                ー予約制  ×

                ー起業提携 ×

これをダブルダイヤモンド思考と言います。

不を見つけたら、解決法を3つ書く→一つ選ぶ→それをどうやってビジネス化していくか3つ書く→一つ選ぶ→ビジネスアイディアを生む

拡散→収束→拡散→収束

例えば定額制にすると、定額制の朝食付き通勤バスサービスとかできますよね。実際これやっている企業あるんです。期間限定だったみたいですが。

絶対使いたいですよね。期間限定でも朝食を食べない人が多い日本人からして朝の時間のゆとりの大切さを学べる気がします。時差出勤することによって通勤ラッシュにも巻き込まれずに済みますし。

画像1

これが負の解決型のビジネスのマニュアルです。これ通りにやっていくと簡単そうに思えませんか?是非お風呂に入っている間にも日常の不を見つけてみてください。それがこうやってビジネスになります😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?