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マルチ(MLM)悲哀、苦し紛れの足掻き

NOTEでの活動、書き込みをあまりしていなかった分
最近はX(旧ツイッター)にて、観察、ポスト、警告などマルチに造詣の深い人々との、やり取り
そしてマルチ擁護派との意見交換(と言いつつ質問という名の詰問)
それらを繰り広げていました。
そういう人達は必ずと言っていいほど、次の事が欠落している。

  • ビジネスとして成功を収めるなら、情報を取り分析をしたり、リスクを未然に防いだりと考えを巡らせるものである。

  • 情報交換可能な事や、ネットなどでも十分確証の持てる事実を鑑みて
    疑う事を忘れない。

他にもあるだろうけど
Xにて、これらの情報を提示し、会話してみると、全くもって話が通じず
人によっては罵ったりしてくる場合もある。

タイプとしては、こんな感じ

散々、反マルチと煽った挙句に
アカウントを削除とお決まりの決まったパターンは「強く反論するタイプ」

反対に長く続けているのは、相手には付き合わずに自分の心情をポエム化し
強く反論しないタイプは、今もまだ、Xでポストしている。

反マルチをブロック、ミュート、一応の反省や理解とお茶を濁すタイプ
これらのタイプは続けているし、今のアカウントで続けていたい、最低限の対応、肝が小さい。

2023年度のアムウェイの本国での業績が知る所となり
前年比15%減の77億ドル、22年度88億ドルでした。


アムウェイアム会員数

順調に日本アムウェイも会員数減少です。
え(;・∀・)順調は、オカシイですかね?では快調ですかね?
こちら側の気分をついつい書いてしまいました。

悪徳商法、詐欺的パフォーマンスの代名詞的存在として長年知られ
逮捕者を出し、行政処分され、ニュースになり、
その後ABOらが窃盗で捕まり、泣き面に蜂みたいに見えますが
結局の所、問題が一気に表面化したに過ぎない。

大よその予見が的中している事には、違和感も何もないです。ハイ。

XでABOと名乗る人達は多くいる(これは違反行為にあたる)
しかし、呟く言葉にアムウェイ擁護の言葉を入れると、速やかに誰かの目に入る事を知ってるのか、積極的には語らない人が多い。
「隠れABO」が多いのですが、アムウェイ擁護を呟く、ある種の有名ABOに
「イイね」を入れる為に見つけやすい。

だがしかし、そんなABO達もハイピンを含め、これまでのような
・アムウェイが絶対王者とか、
・一流、先進的なビジネス、
・誰もがすべきローリスクビジネス
などの謳い文句を並べる事を控えるようになって来た。
(ローリスクで権利ビジネスで頑張って招待旅行ができる謳い文句)

これ、当たり前に行政の指導などがあったんでしょう。
デモンストレーション等のやり方、紹介方法が明らかに厳しくなり、
昔からの定番の「洗剤デモ」は出来なくなりました。
市販品との洗浄力の違いは、それほど違わないからです。
しかし、このデモは2年前位までは普通に公式ユーチューブで公開していて
それも2バージョン、昔と現在があったくらいです。
恐らくはSNSで、投稿したときに表示されて見れるのと、見れない(昔のタイプがあったのと思われる・・・たぶん(;・∀・)

それを今更、誤解を招く紹介方法と言われても、説得力がありませんし
散々、その事を皆が言って来たにも拘らず、行政処分になったから変わったんでは自浄能力は皆無と言わざる得ません。

ハイピンと言われる、ボーナス獲得し、収入を得ている上位の人達は必死で
一人は自分の出版物、講演でインフルエンサーとして違う顔で、叶わない夢を実現させるというセミナーをやっていたり、

また違うハイピンは、アムウェイをより良く魅せるために必死で
アメブロの仕事術ランキングで2位になったとかで喜んでました。
アメブロの規約の詐欺に該当するとかになって、削除されたらいいのに・・
記事に違法性がなくともアムウェイに違法性があるから、削除対象にしてくれたら、アメブロも有能かな?とも思うけど、アメブロ自体が過疎化してるって話ですから無いですわな。

そして、これらの事言ってるのが、どちらも山崎というんですが
いかんせん、NOTEで山崎拓巳という名はタグで検索できるほど
結構な記事があります。読むほどの価値があるのか?
疑問符が、かなり出てきますが、バックボーンがマルチのアムウェイで
ある事は把握しておくべきです。知らない人がいればですが・・・
知らない人が、メインターゲットと思うので、ここで言っておくべきなのは
抽象的な言葉、スピリチュアルな雰囲気で、何かしらが実現するような期待
それらを出来るような淡い希望を餌に、
高額な受講料金を取る、お勧めしません。酔狂するのは、やめときなさい。

アムウェイ賛美をやめない、

SNSのABO民は以前として根強くいます。

言い分としては

  • 品質、コスパが良い(未だに、それを言う)

  • 返金保証(条件があるから、説明通りには行かないらしい)

  • 災害時に凄い保証してくれる噂話(その前に相当つぎ込む人が多い)

  • 会社としての信頼度が、一流!(根拠が薄い、アンチの返答に不完全)

結構、悲壮感が漂っている、マルチ界隈。
特にアムウェイは、その筆頭です。
何を言っても業績の数字が一番、現実を知らしめてます。
先に上げた表でも分かる通り、会員減少が著しく、売り上げも落ちてます。

しかしながら本国のアムウェイは77億ドルの売り上げで円安もあり
1兆円越えの売り上げになります・・・が、これは去年より下がっており
2021年 89億ドル
2022年 81億ドル
2023年 77億ドル という具合です。

会員減少に歯止めが効かない日本アムウェイの売り上げも2022年は939億円となっている。2023年の売り上げは、会員の数からみても減るのは容易に
想像できるのですが、減り幅が少ないのが、やはり気になる所です。

買い込み、過剰在庫の疑いは、行政処分のちにのABO窃盗の件で少し明らかになったところもあるので(周知の事実ですが、ニュース報道として)
もしかしたら、まだ900億円くらいで推移するかもしれません。

そうなると、ますますオカシイと思わざる得ません。
小売りを精力的に行っているわけでもないし、プライムカスタマーという
昔で言う「買うだけクラブ」(ショッピングメンバー)は会員比率のビジネス会員の一割程度のはずですから、他に売る場所は、そんなに無いハズです。マルチの製品買取の大手に、かなり流れていったと情報が出てくれば、ものすごく致命的な打撃と言えます。
(その情報は拡散しますし、するでしょうね)
そんな情報が飛び込んできて、売り上げも、ある程度落ち込んで行けば、
ABO達が盛り返す気力を削げると思います。

昔のデモンストレーション等、全般ほぼすべて、今は出来なくなりました。
洗剤が汚れを落とす効果を他社と比べる事は実質、無理です。
そして、もし同じくらいとしたなら、薄める比率をみたら、一般洗剤は相当薄くして、アムウェイは八倍希釈で、値段もお高いです。

洗濯洗剤も、かなり高めです。
小売価格よりDC価格という安めで買えるとはいえ、高いです。
粉末洗剤  1L/DC890円標1200円 3L/2340円/標3160円
液体洗剤  1L/DC1700円標2300円 3L/5710円/標7710円 
DC価格=会員価格(おそらくはディストロビューターコストかな?)
大体の人が小売り価格で買うよりも、何個か買えば差額で年会費を賄えるので「ビジネス会員がお得でしょう?」と勧められるはず、だから割合がビジネス会員が多くなる。けどもビジネスのハードルは、かなり高いので9割のビジネスの会員の極少数が、アムウェイの勧誘活動をしていると言われている。約ビジネス会員9割、直近、数にして46万8千一割(4万6千?)
いや~~~(。´・ω・)?もっと少ないと思います。どうでしょうかね?
分かりません。最近のアムウェイ事情は。

~~~~で洗剤の話です。
30Lに対し 
粉末は89回分 一回約90円 液体は100回分17円
私は液体洗剤を買って使っているが、2.6~2.8~9という感じの物をホームセンターなどで買っている。千円はしない。
コスパが良いとは到底思えないし、普通に使うには敷居が高い。
ざっくり3L1000円として300回分 3.33円

特価品でなくとも、普通のスーパーで食品と一緒に買えるものですから
わざわざ通販で買うのも面倒ですし、わざわざアムウェイで買う必要?
あります?無い無い(-ω-)/ないないない。

あと食品関係もアムウェイには、ありますが、製造元で買えばよいのです。
「これを使えばやめられないくなる」という人がいますが、
値段、価格も微妙です。
醤油を調べた時があるのですが、製造元は契約上、答えられないと回答。
つまりは
最高級と謳う、アムウェイ会員の言葉は根拠はありません。
ヤマキ醸造の醤油は 普通とお高い物の2種類あって
アムウェイは500ml/1215円 2本2430円
ヤマキ醸造は500ml/1134円 
ここに違いがあるのか?ないのか?

アムウェイという会社の価格設定を見てバーゲンプライスとは考えにくい
となると高級品相当とは思えない。
1L/1242円という標準の醤油にブレンドして、少し高級なモノとして
売ってるとしか思えません。
大体30%くらいボーナスの利益を入れているとアムウェイが公表してる
ので、そうしないと儲けが出ないですよね、普通に考えれば。

ここでまた単純計算してみる。
アムウェイって

製品に会員ボーナスの利益を入れてるので、その分、価格が高いと言われています。実際に高いですし、安い価格の商品はありません。しかもOEMで委託して商品を作って貰っています。
ネットで調べれば、バンバン出てきますよ。

で醤油ですが
500mlの約30% 1215円の364円がボーナスになり引いて851円
500mlのヤマキ醸造1134円より安い商品ですし
1L/1242円の通常の醤油を 500ml換算で621円
通常より高いが、高品質より格段に安い質の品物となる感じです。
ヤマキ醸造の物と 283円の違いが分かるのか?
それは、わからないです。そんな使わない醤油を実験のために買うのは
ユーチューバーぐらいでしょうね。現実的では無いので私はやりません。

これら醤油の事をXで話したABOは、それから後に突然、アカウント削除してしまいました。今いるABO垢でも、こうした内容にはコメントをしない。
絶対にマトモに反論して来た事はないです。

真面な思考回路をしていて、
話の持って行き方や、会話のやり取りの出来る人は、無かったです。
いきなり意味の分からない反論をしてくる人はいました。
そのABOは数年くらい、ポストしていたが(意味不の反論者)
アンチ粘着の意趣返しに合う形になり、色々思った事があったのか
こちらも垢削除となりました。他の人のブログに粘着コメントしてるという噂もありますが、過去の人になりました。

さてさてアムウェイは、かなり厳しい状況に成りつつあります。

いつも夏前ぐらいに去年では4月下旬に発表がありました。(28日付)
今年はどうなのでしょうね。
会員減少率が10%くらいあったので新規会員が定番の買い込みで
高額商品の見込みを入れても
目減りは相当なはずですから、900億円を下回る事は、間違いないと思うけども、正しく公表してるのかも怪しいと思ってる。


読んでいただきありがとうございました。 また 読んでいただければ 幸いです。 サポートの御代は 今後何かを 製作する時に使います。