本にかかわる人の交流会@博多にいってきた!(二回目)

みなさまこんにちは、M,Fです。
やる気が起きなくて投稿をさぼってました、すみません…。
今回は、先日博多の某所でおこなわれた「本にかかわる人の交流会@博多」に参加してきましたので、それについてちまちま書こうかなと。
(本にかかわる人の交流会が気になる方はこちらを→Twitter

本にかかわる人の交流会とは、作家、書店員、編集、イラストレーターなどなど本にかかわる仕事をしている人が交流する場。業界の様々な人と交流したり、愚痴を言いあったりする楽しい交流会です。

そんな交流会、M,Fは去年に続き2度目の参加。意気揚々と申し込んだはいいものの、極度のシャイボーイなM,F、しゃべれなさ過ぎて、ただただ隅っこで飯を食ってるだけのやつになってしまうのではないかとひやひやしてましたが、周りの皆様が温かくいじってくださった(?)おかげで楽しく終えることができました。

1次会はTwitterで交流のある書店員の皆様にいじられつつ、いろいろな方(書店員、取次さん、作家さん、漫画家さん、編集さん、司書さんetc)とご挨拶→2次会は東京の国立にある書店「ほんのみせ コトノハ」の店主、みちぱんさんと本屋についていろいろお話(ここには書けないようなことまで色々と)→3次会は同じテーブルになった作家の佐藤青南さん、清水朔さん、平尾正和さんとお話(お通しと飲み物だけで1時間くらい話してた(笑))→4次会は作家の額賀澪さんと今村昌弘さんに囲まれて、楽しくお話ししながらラーメンをすすってました。

本にまつわるお仕事をされてる方でしたら、誰でも参加できます。ぜひ興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?